名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間は、忍耐忍苦よりも、自己の命に喜びを味わわせることに生きがいがあるのだ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
『中村天風 「勝ちぐせ」のセオリー』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 真の喜びを見出すための道は、誰にも分からないのだから、本当の幸福を望むのであれば それがどんなに馬鹿げた方法に見えたとしても、まずは、ためらわずに……


2. 人は希望的動物なり、彼に在(あ)りては前を望むは自然にして、後を顧(かえり)みるは不自然なり。希望は健全にして、回顧は不健全なり。


3. どんなことがあっても運命に打ち負かされきりになってはならない。おお、生命を千倍生きることは全く素晴らしい。


4. 明日では遅すぎる。今日、何かしなければ」という危機感に突き動かされて私は働いています。


5. 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。



6. 人間関係は、自然あるいは神の意志が双方に宿り、もたらされるものです。どんな人とでも協調できることを、身をもって感じ取りなさい。


7. 溶岩の下に埋められ、髪の毛一筋動かせないときこそ、その男にどれほど勇気があるのかよくわかる。


8. 幸福になるべきときは今、幸福になるべき場所はここ、幸福になるべき方法は、他人を幸福にすること。


9. 私にとっての真の宗教とは思いやりの心だ。


10. やるか、やらないかですよ、人生は。やればそれだけのものが返ってくるし、やらなければそのままですよ。なんにもない。



11. 人生は神。人生を愛するとは、神を愛することなのです。


12. 男女の間では友情は不可能だ。情熱と敵意と崇拝と愛はあるが、友情はない。


13. 自分自身の値打ちを称賛に値するものに結び付け、自分の存在意義を見出そうとしても、そこには何もない。


14. ねえ、メアリイさん。それでこそ人生ですよ。伸るか反るか(のるかそるか)やってみるのが。


15. 目標が高くなれば意識も高くなる。ひとりができるようになると、皆ができるようになってくる。



16. 人間は、できうる限り遠い未来のことを考えて人生を生きるべきである。


17. 転がる石に苔(こけ)は生えない。


18. ことばが信じられない日は、窓を開ける。それから、外にむかって、静かに息をととのえ、齢の数だけ、深呼吸をする。ゆっくり、まじないをかけるように。そう……


19. (何かを)突き詰めた人の話にいつも説得力があるのは、振り返ってものを語ることができるからだ。


20. 思いきって違った世界へ出てゆくことで、苦痛がまぎれる。