名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
聞く者にこの世のことを忘れさせてくれない音楽は、それができる音楽より本質的に劣っていると私は思う。


[ 出典 ]
グレン・グールド
(カナダの孤高のピアニスト、1932〜1982)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一つの製品を生み出すためには、醗酵の期間が大事なように、人生というものはすべて、待つ間に熟して行くのだ。


2. 及ばざるは過ぎたるより勝れり。


3. 希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい。


4. 褒めたり優しく接することだけが愛情ではない。直言をしてやったり、厳しく接したり、叱ったりということも立派な愛情である。


5. いったい(人間が)均一であることがそれほど悪いことなのかどうなのか。桜の花だって単一模様だからきれいなわけでね。



6. 楽しいことは、みんないい事だとは思わないか? つまらないことは、罪悪だとは思わないか?


7. 愛というのは、その人の過ちや自分との意見の対立を許してあげられること。


8. 愛することは、憎むことを知る始めである。


9. とにかく来た球を打ちゃいいんだよ。


10. 私が考える「クレイジーの定義」とは、「わずかなお金を得るために嫌いな仕事を50年も続けた揚句、貧乏なまま死ぬこと」。



11. 自慢は知恵の行き止まり


12. 青年は貞節であろうとして貞節でない。老人は不貞であろうとして不貞になれない。


13. 常に瞬間を享楽せよ。快楽が満たされれば満足だし、もしそれが満たされなければ楽しみが次の時間まで持ち越してゆく。


14. 家庭のための努力を怠る女は、夫を愛することも浅いのだ。愛が努力を産み、努力が更に愛の深さを培う。


15. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……



16. (人生の)勝者の性格的な強みは、すぐれた目標を持ち、人生の意味を求めて、自分より大きなものを見ようとするところだ。


17. ぼろは初めに 見せておけ そうすれば いつでも 天下泰平だ


18. 娘を持った父親は安心して眠れない。


19. このコップに、水が半分入っている。半分も入っていると思う人がいる。半分しか入っていないと思う人もいる。現象は同じなのに、「もある」と思うか、「しか……


20. いかなる政府も、有力な野党なくしては長く安全ではありえない。