名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
己と他の人々とを改善しようとして国を離れる者は哲学者である。
しかし、好奇心という盲目的な衝動に駆られて国から国へ赴く者は放浪者にすぎない。


[ 出典 ]
ゴールドスミス
[オリヴァー・ゴールドスミス、オリバー・ゴールドスミス]
(18世紀イギリスの詩人・劇作家・小説家、1730〜1774)
『世界市民』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 多くの場合、ヒントはその分野の中心ではなくて、周辺の分野から現れる。たぶん周辺には、主題にとって暗黙的な背景知識が豊富にあるからだ。
(下條信輔)


2. 賢者はいかに窮しても、愚者の道は歩まない。ツバメはいかに喉が渇こうとも、地面に落ちた水は飲まない。
(サキャ・パンディタ)


3. 成功の秘訣は、多数に逆らうこと。
(バーナード・ショー)


4. 頑張って日本で自分を磨き、ルーツに根ざした個性で海外に出る気概がないと通用しない。
(森英恵)



5. 認めたくないだろうが、人間には限界がある。だが、限界の位置を変えることはできる。
(作者不詳)


6. 過去において成功したような性格、能力が必ずしも今日成功するとは限らない。今日成功する人が明日成功するとも断言は出来ない。
(小林一三)


7. たくさんのことを片付けるための一番手っ取り早い方法は、一度に一つのことをやることだ。
(スマイルズ)



8. 幸福というシロモノは、陽炎のように儚いものなのです。
(美輪明宏)


9. 運は運ぶと書きよるね。行動しないと運はついてこないというわけです。
(藤本義一)


10. 熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである。
(ショーペンハウアー)