名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
「汝自身を知れ」はよいことだが、他人を知るのはもっとよいことだ。


[ 出典 ]
メナンドロス
(紀元前4〜3世紀・古代ギリシャの喜劇作家)
『トラレシオン』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
「己を知る」だけでは十分でなく、他人を知ることの方が助けになることが多いものだ。

(ver.2)
「汝自身を知れ」という格言は適切なる言にあらず。
「他人の人々を知れ」という言がより実用的なり。

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]
1.
仕事に厳しい「プロ」であることと、「冷酷」であることを混同してはならない。
(ラリー・R・ドニソーン)
2.
上ばかり見ていると、モノにつまずく。下ばかり見ていると、人にぶつかる。前ばかり見ていると、逃げ道を失う。後ろばかり見ていると、追い越される。横ばかり見ていると、道に迷う。
(作者不詳)
3.
いつも「忙しい。時間がない」と言って、忙しがっている人がいる。逆に、いつ見ても余裕を持って仕事をしている人もいる。それでは「時間がない」を連発する人のほうがたくさん仕事をしているかというと、実はそ……
(堀場雅夫)
4.
人生すべからく、うぬぼれをもつべし。
(広津和郎)

5.
仕事で成功をおさめるためには、知識や知恵や体験も大切ですが、もっと大切なのは一つのことを継続することです。
(ジョセフ・マーフィー)
6.
プロジェクトがいったん開始されると、私はその過程が善であるかどうかを自分に問い続けます。もし私たちが不正な行動をとるようなことがあれば、いつかはその代償を支払わなければならないからです。
(稲盛和夫)
7.
心の中にもう一人の自分をつくれ。
(古賀稔彦)

8.
富を阻む障害は、心の奥深いところにあります。他人をねたむことは、富の流れを阻むばかりか、悲惨と窮乏を引きつける原因になります。
(ジョセフ・マーフィー)
9.
他人と自分を比較するのはおよしなさい。あなたには他人にはない資質・才能が備わっているのです。
(ジョセフ・マーフィー)
10.
(人生に必要なのは)なくてはならないものではなかった。なくていい。そう思い切ることだった。
(長田弘)