名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
起きている間は死者が記憶から遠のくようになっても、夢で戻ってくるだろう。
この種の再会は、往々にしてはっとするほど鮮烈なイメージを残し、時に安らぎを与えてくれる。


[ 出典 ]
メアリ・ジェーン・モファット
(米国の作家、講演家、?〜2004)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
起きている
再会
イメージ
死者
夢(睡眠時)
戻る


[ ランダム名言 ]
1.
苦しみを選んでいるのは、実は私たち自身なのです。それは、あなたの病んだ部分を癒すために、あなたの内部にいる医者が選んだ苦い薬なのです。ですから、その医者を信じ、文句を言わず、心穏やかに、素直に、そ……
(ハリール・ジブラーン)
2.
生物的にはあたりまえのことを、罪と自覚し、痛みと感ずるところに、人間であることが唯一保たれる、と言っていいかも知れません。
(宮城)
3.
最初から、あまりに高い望みをもちすぎるから、不満が大きくなるのだ。
(斎藤茂太)
4.
平凡な仕事は褒めることはもちろん、許すこともしてはならない。自らの目標を低く設定する者や、仕事ぶりが基準に達しない者を、その仕事にとどめておいてはならない。
(ドラッカー)

5.
貴方の生きている所に貴方は属しており、ある場所を最も近いと感じるとき、貴方はその一部となっているのです。
(ピエト・モンドリアン)
6.
自分の意外性を発見していくと、おのずと希望が持てます。
(橋本浩)
7.
サラリーマンが七割っていうことは、親父から仕事を教わらない子供が七割を越すっていうことだぞ。
(永六輔)

8.
心の苦しみは、肉体の苦痛よりも重い。
(シルス)
9.
旦那が死にそうになったら貯金は全部おろしてしまいなよ。死んじゃうと貯金は遺産になって税金がかかるぞ。
(永六輔)
10.
人から決断力がないと言われたら、こう答えればよいのです。「決断力のない人など、この世に一人もいません。たぶんあなたの言われる決断は顕在意識に頼った決断なのでしょう。でも私は潜在意識に相談するのです……
(しまずこういち)