名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
美人は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる。


[ 出典 ]
ナポレオン・ボナパルト
(19世紀初めフランスの皇帝・軍人、1769〜1821)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は引用が嫌いだ。君の知っていることを話してくれ。


2. 太宰治の言い草ではないが、ふだん政治的冗談や芸人的冗談を売り物にしているような男が、<まじめ>くさった顔してなんかいうときは、嘘をついているにきま……


3. 考えることが快楽でない人は考えない¥。考えさせない¥。疑わない。


4. 人が自分より力弱い者をあわれむとか、恵むとかいうときに、少しばかりでも虚栄心を持たないだろうか?


5. 君の眼を内に向けよ。しからば、君の心の中に、まだ発見されなかった一千の地域を見出すであろう。そこを旅したまえ。そして自家の宇宙誌の大家となれ。



6. 差異化とは、説明せずとも「見て分かる」こと。だから圧倒的な違いを。


7. 橋という橋は何のためにあったか? 少年が欄干に手をかけて身をのりだして 悲しみがあれば流すためにあった


8. 過去は幾重(いくえ)にも存在しています。あなたはその内のたった一つの過去を体験しています。今、この時点であなたの心の中の過去を変えることによって、……


9. 友人が片目なら、私は友人を横顔から眺める。


10. 偉大なことを成し遂げた人は、皆偉大な夢を抱いていた。



11. 結婚──いかなる羅針盤もかつて航路を発見したことがない荒海。


12. より偉大なことができるように健康を求めたのに、よりよいことができるようにと病気を戴(いただ)いた。


13. 家庭は芸術作品です。鑑賞するのは子どもたちです。口論やいらだちを、子どもたちの目から遠ざけるべきです。そうしないと、家庭をばらばらにし、情緒の調和……


14. 成功すれば、人々は自分の考えに関心を示してくれるはずだ。


15. 人に刺激を与えて動かすのは、結局は仕事なんです。



16. 音楽は恋愛に欠かせない。


17. 私は、社員はみな「いい仕事をし、よく働き、自分の職場や仕事に誇りを持ちたい」と思っていると信じている。


18. 自分にはそれができないと言った瞬間から可能性の道は閉ざされてしまう。同じ能力の持ち主でも、プラス思考で取り組んだ人は、うまく行き、マイナス思考で取……


19. 日本の明治維新でも、またどんな革命でもそうですが、情熱だけが新しい時代を開く事が出来るのです。


20. 時代を切り開いた思想と言うのは、歴史が新しい波動に入るたびに形を変えて蘇るという事を忘れてはならない。