名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
できないことがあるか。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)
『本田宗一郎語録』

[ 意味 ]
できないことはない!

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 他の人を憎むことは自分を憎むことです。私たちはみんな(同じ)一つの宇宙の中に住んでいます。他の人を思いやることは、自分を思いやることです。


2. 全部無かった事にしてしまえば今は楽かもしれないけど、また似たような状況を目の前にした時に同じ事を繰り返してしまうだけ。それだけはイヤ、絶対イヤ!


3. 勝利は神からくるが、戦士は死力を尽くして戦わねばならぬ。


4. 恐れるならするな、するなら恐れるな。


5. コンプレックスは、あったほうがいい。劣等エネルギーは、人生を前進させる馬力になる。



6. 私は「時」と共にやって来た。そして「時」と共に去って行くのだ。


7. 大いなる苦悩なくしては、いかなる完成せる才能もあり得ない。


8. 立派なものは最初から急に出来る。


9. 本当に尊敬できる人間は、困難に遭遇した時に確固たる態度が取れる人である。


10. 今の支配階級が賢いと思うのは、ほとんどの人間が何の見返りもなくあくせく働いて重税を払うこの社会体制に対し、国民の大多数に疑問を抱かせないところである。



11. 追憶によって現在を忘却に導こうとすることは、衰弱した魂のやりがちのことだった。


12. 自分の心の中に安静を得られないのであれば、他のところに安静を求めても徒労に終わるであろう。


13. 無作法な態度はすべてを台なしにしてしまう、理性や正義さえも。


14. 娘よ、もしお前が夫を王のように尊敬するなら、彼はお前を女王のように扱うだろう。しかしお前が奴隷娘のように振る舞おうとしたら、夫はお前を奴隷のように……


15. 世間では、愛は人間と人間との間の関係であるというが、キリスト教の教えによれば、愛は人間と神との間の関係であるという。というのは、神が愛の媒介である……



16. 生きるか死ぬかという段階になれば、例えばかつてはプライドが許さなかった「人に頭を下げる」ことさえ、簡単にできるようになるものです。


17. 少年時代に、自分は何が好きか、何を一生の仕事にするかを発見できたら、きっとすばらしい一生をおくることができると思います。


18. 腹八分目に医者いらず。


19. 駒鳥は巣立ちしてまもなく林の中を一直線に飛翔するという。そして多くの若い駒鳥が樹木に衝突して地に落ちる。


20. 人間は思想に捉(とら)えられた時にはじめて真に具体的に生き、思想は人間に捉えられた時に真に現実的な姿を現す。