名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
毎日、最善を尽くし、失敗から教訓を得ることで、私たちは大きな瞬間、つまり人生におけるホームランを決めるのだ。


[ 出典 ]
ヘーゼルデン財団
(米国ミネソタ州に本部を持つ依存症回復施設、治療・研究・教育・出版活動団体)
『「今日一日」のヒント』(TODAY'S GIFT)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 相手に気に入られる最上の方法は、あなたが聞いた通りに、相手が語ったことを再び語ることだ。


2. 何をやろうとしても、あなたは間違っていると批判する者がいる。その批判が正しいと思わせる多くの困難がたちはだかる。計画を描き、最後まで実行するには、……


3. あなた、相手のことを愛していると言っているけれども、自分のことを愛しているんじゃないの? だから苦しむのよ。相手のことだけを考えて、どうやって相手……


4. 恋は遅く来るほど激しい


5. 一を以て之を貫く



6. 犬も笑う。でも彼らは尻尾で笑う。


7. 笑われて、笑われて、つよくなる。


8. 人間だから間違いはあるさという考え方では、いつまでたってもエラーは減らない。エラーはあってはいけないという発想から、スタートしなければならない。


9. 未来を予測しようとすると罠にはまる。


10. 優位の座ぶとんに納まっている者はいねむりをするものだ。圧され、苦しめられ、打ち負かされて、何かを学ぶ機会が恵まれるというものである。



11. 戦いは英雄的であってはならない。戦いは爽快なものであってはならない。戦いとは絶望に満ち、暗く、怖ろしく、陰惨なものでなくてはならない。それでこそ人……


12. うれしい時こそ、心から笑いなさい。


13. 凶悪犯罪をしたから凶悪な男だとか、そういうふうにはちっとも思えないし、また逆に、自分がいつ凶悪犯になるか、それもわからないですよ。


14. 学校は、同じ金を出せば、同じように誰も一律に扱って、大学だったら、教授先生の意向で生徒がちゃんと守られている、これが学校のいいところですよ。学校の……


15. 過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。



16. 一人でいる時のさびしさより、二人でいるときのさびしさはつらく重い。


17. 笑ってぽっくり死ぬためには、健康であらねば。


18. 慈しみが過ぎると、憎しみのもとになる。世間の争い事の多くは、親密さから生じる。


19. 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。


20. 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ。