名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
手抜きをしない 出し惜しみしない 今ここに打ち込めば あとはまた出てくる


[ 出典 ]
永崎一則[ながさき・かずのり]
(話力研究家、話力総合研究所所長、1926〜)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 悩んだからといって、起こってしまったことが元に戻ったり、失敗が復元したりということはない。くよくよするよりは、寝るのがいちばん。翌朝起きたての冴え……


2. 男性における知的な風貌は、最も自惚れの強い連中の熱望する美の形成である。


3. 探求とは疑念に始まり、疑念を除去する条件を作ることに終わる。疑念を除去する条件が作られるというのは、信念が作られることである。


4. 立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか。


5. よく学校の先生とか言うよね。努力は必ず報われるとか、夢は必ず叶うとか。そういう大嘘(オキレイゴト)頭くるほど知ってるよ。この世はキッパリ不公平だって!



6. 長期にわたって本当に効き目のある痩せ薬は、自己愛である。


7. 身体の美は、もし知性がその根底になければ、動物的なものに過ぎず。


8. 高い志を立てれば人は変わる。志は青春時代だけのものではない。中年よ大志を抱け!


9. 人生とは、無駄の連続である。


10. 日本人の欠点は、感覚を偏愛し、理性に欠ける所にある。



11. 世界は君に何を返したか? いつも君が与えたのより少ないのだ。


12. 志やビジョンがあれば、頑張れるんです。エネルギーの源になるし、嫌なことがあっても、これが自分の道だと戻っていける。


13. 知識労働者には特有の問題がある。若くしてやる気を失うことがある。四十代での燃えつき現象は、仕事のストレスによるものではない。仕事への飽きから来る。


14. 男は自己の感じているほどの年であり、女は見かけほどの年なり。


15. ひとは黙ることを学ばねばならない 沈黙を、いや、沈黙という もう一つのことばを学ばねばならない



16. 「自分にしかできないこと」、「自分ならできること」を見つけよう。そして行動しよう。


17. 不幸に直面したときに友だちがわかる。


18. 女性の全生涯は愛情の歴史である。


19. とうもろこしは、あれは下品な食べものだ。あれの、正式の食べかたは、どういうのかしら。一本のとうもろこしに、食いついている姿は、ハアモニカを懸命に吹……


20. 今日が駄目でも明日はうまくいくかもしれない。