名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
披露宴でのスピーチで、日本人は忍耐を学んできたのである。


[ 出典 ]
春風亭昇太[しゅんぷうてい・しょうた]
(落語家、1959〜)
Weeklyぴあ2000.7.3「春風亭昇太のはみだしYOUとPIA」

[ 意味 ]
日本人は、披露宴でのつまらなくて無駄に長いスピーチを聞くことで忍耐ということを学ぶ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どしゃぶりの雨の後、道のぬかるみを見て「俺はなんて不幸なんだろう」と思う人もいれば、空の虹を見て「俺はなんて幸福なんだろう」と思う人もいる。どちら……


2. 女は目の天国、財布の煉獄(れんごく)、魂の地獄。


3. 今日の問題を真面目に考えるという態度をもっていないならば、明日のことは絶対に考えることができない。


4. 味わってうまい物でも消化に不快な思いをすることがある。


5. 一罰百戒



6. よい木はよい実を結び、悪い木は悪い実を結ぶ。


7. 馬鹿なものは独身の間は結婚した時のよろこびを空想し、結婚すると独身の時のよろこびを空想する。


8. 勝つことばかりが人生じゃない。


9. 良き女性の支えなしで成功した男はいない。妻か母、もし両方ならば、その人は二倍恵まれている。


10. 女は大胆な男のように進む。だが、大胆な男はもう一層進む。



11. 謙遜というものは自分を罪深き人間と認めて、自分の善事善行を自分の徳に帰せしめないことである。


12. どんなに素晴らしい夢、目的であっても、行動に移すまでは何の意味も持たない。


13. 失敗した時に言い訳をするのは、自分の決断に自信と覚悟がなかった証拠である。どんな結果になろうと、自分の決断に強い自信と覚悟を持つこと。その時初めて……


14. 我々は生きるために、自己をよりすぐれたものへと鍛錬してゆかねばならない。


15. (好きな)相手に向かって真っ直ぐに突き進む。永遠の若さは足元にあるのよ。



16. 悪い言葉をいっさい、あなた方の口から出してはいけない。必要があれば、人の徳を高めるのに役立つような言葉を語って、聞いている者の益になるようにしなさい。


17. 準備ができてるから、スポットが当たるチャンスをつかめる。


18. 風邪は万病の元。


19. 「開き直り」とは、その瞬間に自分の持っているすべてを出しきり、燃焼すること。


20. 受験勉強は機械的にやるべきです。「受かるかどうか」 「ライバルはどこまで進んでいるか」といったことを考えるのはまったく無駄なことです。そういう観念……