名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
名を成すは窮苦の日にあり、事に敗るるのは多く得意の時にある。


[ 出典 ]
「酔古堂剣掃」(すいこどうけんすい)
(中国・明代末期に編さんされた名言・名句集)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
名を成すは常に窮苦の日にあり、事の敗るるは多くは得意の時にある。

(ver.2)
名を成すは常に困窮のときにあり、事の破るるの多くは得意のときにあり。

[ 補足 ]

(ver.1)
井上準之助(日本銀行第9・11代総裁)、
(ver.2)
越後正一(伊藤忠元社長・会長)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
名を成す
窮苦
事が破れる
得意の時


[ ランダム名言 ]

1. 失礼な人にはなるべく失礼な態度で。
(武田鉄矢)


2. 絵本にいちばん近いものとして能の面を考えるとわかりますが、あの表情は動かない。でも見る者によって動くのです。絵本も同じように、絵は動かない。でも読み手によって動くのです。なにより自由な心の働きをも……
(長田弘)


3. みんな、嘘ばっかりついている。そうしてさらに恐ろしい事は、その自分の嘘にご自身お気附(きづ)きになっていない。
(太宰治)


4. 今の若い人って、カッコつけて、クールで、変に大人で嫌なんです。いろんなことにもっと怒ったり、けんかしたりしてもいいんじゃない。
(江角マキコ)



5. 必要に応じて組織を小さなユニットに分割し、中小企業の連合体として会社を再構成する。そのユニットの経営をアメーバリーダーに任せることによって、経営者意識を持った人材を育成していく。
(稲盛和夫)


6. 「たかがそれぐらいのことで人を殺すなんて」という非難がよくある。だが、「たかがそれぐらいのこと」と、相手の苦しみ・痛みを軽く見るという過ちが、殺人の動機を生み出しているのだ。
(ながれおとや)


7. 企業の成功というものは、戦略と理念によって決められるべきであって、それを経営する人間の能力で制限されるべきではない。
(松下幸之助)



8. 「天知る、地知る、子知る、我知る」たとえ誰も見ていないにしても、天の神様や地の精霊が、そして誰よりもあなた自身が、見て、知っている。あなたは、あなた自身のために、カッコよくあらねばならない。それが……
(美輪明宏)


9. 遊んでいるのではない。給料に合わせて働いているのだ。
(サントリー・リザーブの広告コピー)


10. 閉じた口には蠅(はえ)は飛び込まない。
(フィリピンのことわざ)