名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
野心は恋と争う唯一の力である。


[ 出典 ]
シバ
(イギリスの劇作家・俳優)
「エジプトのカエサル」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
野心

争う


[ ランダム名言 ]

1. 「ありがとう」の一言は、どんな心もやわらげる。


2. 君、人は自分の友情を絶えず補修せねば駄目だ。


3. マネジメントは神学ではない。実学である。


4. 高齢者が増えているのをみると、一種の難民だね。


5. セカンドアクト──今までずっとやりたかったけれど、何らかの理由で実行することができなかった人生を歩み始めること。



6. 嘘つきは欺く術を知らない人であり、へつらう人間は一般に愚かな人々を欺く人である。


7. 種に良し悪しはない。大事なことは、まだ小さい苗の時に、自分はどんどん生長しても必要なものは充分与えられるんだという安心感があること。


8. これからの頭の使い方は知識ではない。そこはコンピューターに任せておけばよい。やはり「発想」である。それも白昼夢を白昼夢で終わらせない発想、論理的で……


9. よい風景とは、歴史があって、謂(いわ)れがあって、個人的に強烈な思い出がしみ付いた場所である。いくら美しい風景でも、歴史や謂れがないところは駄目だ。


10. いいですか。昨日あなたが心配していた明日が、今日なのですよ。



11. 友とぶどう酒は古いほど良し。


12. しぶとい この頭がさがったら 浄土の光は こんなところにあった


13. 一局を真剣に指すこと。負けたら敗因を研究すること。


14. 今日うまくいかなくても明日成功して見せるわ


15. ふるさとの土をわが踏めば 何がなしに足軽(かろ)くなり 心重(おも)れり



16. いくら知識をつめ込んでも信じることがなくては成功はできません。知識がなくても信じることのできる人は成功します。知識はむろん大切ですが、信じることの……


17. 心を己の生命が生きるための道具として使わないで、反対に心に使われているがための結果なんですよ、どんな心配でも。


18. 要は他人のアラや欠点を詮索することを止めて、自分のアラや欠点の方を詮索することである。


19. 初心忘るべからず


20. 人は、人生から、自分が求めたものしか受けとれない。