名言ナビ
→ トップページ
今日の
結果の名言
☆
3月2日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
おまえの事業がうまくいかないのはどこかに原因があったからだ。
どんなことにも原因があって結果がある。
原因がなくて結果だけが出てくるようなことはありえない。
だから、おまえの事業の進め方には、どこかに誤りがあったはずだ。
(
中村天風
)
(
Nakamura Tenpuu
)
2.
実のところ、数学者は芸術家に似ている。
数学者の作品は労苦に満ちているのに、最終の結果は苦労の片鱗も留(とど)めていない。
同様に、芸術作品を見るとき、我々は作者が何を言いたかったのかは考えるが、作者がどれだけの努力を要したかは考えない。
( L・ヤング )
3.
言葉を発するとき、「自分は正しい」との思いに寄りかかっていないだろうか。
その結果、他人の気持ちへの洞察を欠いてしまうことがある。
正しければ通じるほど、人の心は簡単にできていない。
(
福田健
)
(
Fukuda Takeshi
)
4.
人間の道義的な操行(そうこう)を、
いかにも自然の結果のように期待しようとするならば、
それが天性であるよりほかにしかたない。
(
シラー
)
(
Friedrich von Schiller
)
5.
どれだけの備えをしたかで結果は決まる。
(
野村克也
)
(
Nomura Katsuya
)
6.
お客様への奉仕の精神が
商売繁盛につながる。
儲けというのは
奉仕の結果であって
商売の目的そのものではない。
(
大高善雄
)
(
Ootaka Yoshio
)
7.
思いをつらぬき通す意志があるなら、結果は後からついてきますわ。
(
アニメ『とある科学の超電磁砲』
)
(
Toaru Kagaku Choudenjihou
)
8.
人生において重要なのは生きることであり、生きた結果ではない。
( 『TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部』 )
9.
人の苦を観察していると、人生の諸問題はたいてい、いい子やいい人やいい娘を演じるところから来ているように見える。
能力があればあるほど演技もうまくなっちゃうようだ。
その結果、がんじがらめになって息がつまる。
(
伊藤比呂美
)
(
Itou Hiromi
)
10.
現在我々が経験している時間と状況は、それまでの時間と状況が積もり積もってできた結果である。
これは大自然がこれまでに振り出した、あるいは振り出すことのできる、最上のサイの目である。
(
エマーソン
)
(
Ralph Waldo Emerson
)
11.
浅薄な人々は、幸運と境遇を信じ、
深慮ある人々は、原因と結果を信ずる。
(
エマーソン
)
(
Ralph Waldo Emerson
)
12.
モノを所有していれば、モノの存在や安否が気になるので、それだけ心が乱される結果にもなる。
持っているモノが少なければ少ないほど、精神の自由も確保されるのである。
(
山崎武也
)
(
山崎武也
)
13.
塩辛を食おうとて水を飲む。
(
日本のことわざ・格言
)
(
Nihon saying
)
14.
論理的に考えるというのは意外と限られた要素しか考えていない。
直感というのは、自分の経験・価値観・思いなどを脳が総合的に無意識に判断し出した結果なんです。
そこには大きな情報量がつまっている。
(
茂木健一郎
)
(
Mogi Kenichirou
)
15.
自分を偽る(ことのもたらす)結果は、コミュニケーション能力の喪失です。
(
加藤諦三
)
(
Katou Taizou
)
16.
効率的な会議をする4ステップ──
1.まず会議では「何が起きているのか?」とみんなに尋ねる。
2.それから「私はこう思うけど?」といって反論や意見をしばらく待つ。
3.結果的に参加している人みんなを巻き込んだ議論に導く。
4.最後に彼の意見が正しいと思うか、否かを聞いて、その全体の意見に従う。
(
エリック・シュミット
)
(
Eric Schmidt
)
17.
怪我(けが)の功名
(
日本のことわざ・格言
)
(
Nihon saying
)
18.
思考が環境にかかわって直面する課題は、思考を人間経験において普及することである。
その課題は、思考の結果を他の人たちに押しつけることではなく、思考するという能動的・行動的な過程を普及することである。
(
ジョン・デューイ
)
(
John Dewey
)
19.
「私が間違っていました」と言って、自分の間違いを認めるのは
つらいことのように思われるかもしれないが、
そうではない。
間違っていることがわかっていて認めないほうが
結果としてはしんどいのである。
(
堀場雅夫
)
(
Horiba Masao
)
20.
(企業において)圧倒的に多くの人たちが、下に向けて焦点を合わせる。
成果ではなく努力に焦点を合わせる。
組織や上司がやるべきことや、自らが持つべき権限を気にする。
その結果、成果をあげられないでいる。
(
ピーター・ドラッカー
)
(
Peter Drucker
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ