名言ナビ
→ トップページ
今日の
平和・反戦の名言
☆
5月5日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
人間の幸福だとか平和だとかいうものは一枚の紙の表だけみているようなもんだという気がするのだ。
幸福で仲間のたくさんいる人間といふ物は、それだけ不幸で独りぼっちになる機会が多いんじゃないのかね。
(
森本薫
)
2.
内政に平和の破壊があったのでは、外政における平和を可能にできるはずがない。
(
カール・ヤスパース
)
3.
両虎(りょうこ)相闘えば勢い倶(とも)に生きず。
(
『史記』
)
4.
真の心の平和は、最悪の事柄をそのまま受け入れることによって得られる。
心理学的に考えれば、エネルギーを解放することになるからであろう。
(
林語堂
)
5.
平和は人類の念願でありながらも、絶えざる勝敗の賭けごとを続けなければならぬところに、人生のいたましさを思う。
(
九条武子
)
6.
家庭内で平和を保ちたいなら、
妻の言うとおりにしろ。
(
アフリカのことわざ・格言
)
7.
名誉と独立を好む国民はすべて、自国の平和と安全は自分自身の剣によることを意識すべきである。
(
ビスマルク
)
8.
最悪の平和も最善の戦争にまさる。
(
内村鑑三
)
9.
世界の、ほんとうに愚かな指導者たちと、その取り巻きが、いまよりさらに愚かになれば瞬時にわが青い星は死の星と化す。
なんとか生きのびることが大事だ。
青い星を青いまま子孫に引き渡すことが大切だ。
(
井上ひさし
)
10.
戦犯者の追求ということもむろん重要ではあるが、
それ以上に現在の日本に必要なことは、まず
国民全体がだまされたということの意味を本当に理解し、
だまされるような脆弱(ぜいじゃく)な自分というものを解剖し、分析し、
徹底的に自己を改造する努力を始めることである。
(
伊丹万作
)
11.
戦争というのは、
言葉と戦車、二つの要素からなっている。
銃弾だけで行われる戦争というのはほとんどないですよ。
ヴェトナムの戦争でさえ
言葉は「アジアの平和」とか何とか言っていたわけだから……。
(
加藤周一
)
12.
望みが少なければ少ないほど、平和が多く求められる。
(
ポール・ヴェルレーヌ
)
13.
平和ねェ。
戦争から戦争までのつなぎの部分を、平和というんじゃないんですか。
(
永六輔
)
14.
強くなかったら、
ケンカの仲裁もできないんだよ。
(
宗道臣
)
15.
自分に平和をもたらすのは、ほかならぬ自分自身なのだ。
(
デール・カーネギー
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ