名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
どんぐりころころ
私のようなどんぐりは
古今東西むすうにある
私にだけ
なにか特別の才があるとおもうのは
すこしおかしい
自分でもおかしい


[ 出典 ]
榎本栄一[えのもと・えいいち]
(詩人、念仏者、1903〜1998)
詩集『群生海』
詩「どんぐり」

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は、全世界の問題を解決するようには 生まれていないだろう。しかし、自分の限られた理解のなかでも、やらなければいけないことは見出せるはず。


2. 幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え、そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。


3. 信仰は愛のようなもので、強制することはできない。


4. 人間の偉大さを測る尺度の一つが、そしておそらくは最良の尺度と思われるのが、苦しみに耐える能力である。


5. 死の恐怖は死より怖ろしい。



6. 失敗すると、それを事前に察知している人が必ずいる。


7. 自転車のタイヤを直接ささえているのは三センチの道はばであっても はばが三センチの道を自転車で走ることは不可能です 直接にはたらいているように見えな……


8. 憎しみは人生を麻痺させる。だが愛は人生を解放する。


9. 優秀さは訓練と習慣の賜物である。私たちは美徳と優秀さを持っているから正しく行動するのではない。むしろ正しく行動するから美徳と優秀さを持つ事ができる……


10. 学校は出たわ、早死にしたわ、てなことになったらどないするんや。勉強なんか出来んでもかめへんのや。アホでもええ、根性なしでもええ。大きいにさえなって……



11. 休息とは快復であり、何もしないことではない。


12. 恋愛とは、純粋に相手を思う気持ちから生まれたようで、じつは自愛の変形です。


13. 自分に欠けているものを嘆くのではなく、自分の手元にあるもので大いに楽しむ者こそ賢者である。


14. あなたの将来の夢に対する強烈な欲求は、成功へ至る王道へとあなたを導いてくれます。


15. 孤独は内に閉じこもることではない。孤独を感じるとき、試みに、自分の手を伸ばして、じっと見詰めよ。孤独の感じは急に迫ってくるであろう。



16. ああ生きてて良かったなって思える瞬間、この瞬間が多ければ多いほど元気でいられる。


17. 自信がないって言うけれど、できることだけやってても、自信なんてもてないよ。


18. 希望を捨てろ。ここから入るすべての者たちよ!


19. あなたの幸せは、他人の不幸。他人の不幸は、あなたの幸せ。


20. ポジティブな人に近づき、ネガティブな人から離れる。