名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
物事を忘れるのは、脳がそれを必要としないと判断したから。


[ 出典 ]
羽生善治[はぶ・よしはる]
(将棋棋士、史上初の将棋7冠王、1970〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 激しく愛するには、数少なく愛さねばならぬという理由がどこにあろうか。


2. きれいに踊るには一つ一つのポーズが大事だ、歩いているときも、電車のつり革につかまっているときも、日常をちゃんとしろ。


3. お金は悪でも呪いでもない。それは人を祝福するものである。


4. いいわね。この世にお母さんのいない子なんて一人もいないのよ! 誰にだってお母さんはいるの!


5. ほがらかに死んでいくために、私は生きようと思う。



6. 一番大切なことは、決して諦めないことです。困難を前に運命だと諦め、自分に出来る事を何もしない。それが最悪の選択です。


7. 「芸術的」陶酔(とうすい)をやめなければならぬ。


8. 人生とは、今日一日一日のことである──確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺す……


9. 人生には少なくとも三回のチャンスがあって、自ら葛藤しなければならない時期もまた三回あるのではないか。


10. あなたの意識状態が引き寄せなければ、何事であれ、あなたに起こったり、やってきたり、またはやってこなかったりすることはない。このことが理解できるまで……



11. 人生には金より大切なものがたくさんある。そして、どれも金がかかる。


12. みんなで働いて、みんなで食べて、許しあい、愛しあい、悦びあって生きてゆく。それでいい。十分だ。人生は理論ではない。悦びの門には、いつでも誰でもはい……


13. ゴミを入力すれば、ゴミが出力される。


14. 迷ったら積極的な方を選ぶ。自分が動けば、自分が変わり、人生が変わる。


15. 人生は手痛い目覚めでいっぱいだ。



16. 人に善くしてやったとき、それ以上の何を君は望むのか。君が自己の自然にしたがって行動したということだけで充分ではないか。


17. 我々の信念は、常に燃え続ける灯火(ともしび)でなければならない。それは我々に光明を与えるだけでなく、周囲をも照らすのだ。


18. 批判に対しては、身を守ることも抵抗することもできない。それをものともせずに行動しなければならない。そうすれば批判もやむなくだんだんにそれを認めるよ……


19. もし、私の持っているものが私を意味するなら、また、私が持っているものを失ってしまったら、私は誰なんだろう?


20. いい仲間は自分の努力なしには集まりません。