名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
何かを失った時は、「そんなものは最初からなかった」と何度も自分に言い聞かせ、最終的にそう信じ込むのが、最善の対処法である。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや]
(なぞなぞ作家、言葉遊び研究家、名言・成功哲学・幸福哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 己自身に全面的に頼り、己自身のうちにすべてを所有する者が幸福にあらざるなどはありえず。


2. 若い時は寂(さみ)しさが生きていく糧になりますが、年を取ると寂しさで死にたくなることがあるんです。


3. 相手のことを大切に思うのであれば、相手にとって大切なことを、あなたも大切に思う必要がある。


4. 若者からは暴力、老人からは成熟が、その生命を奪う。


5. あのねえ 自分にエンジンをかけるのは 自分自身だからね



6. 青年の俊才、恃(たの)むに足らず。


7. 本当に力強くなるためには人は孤独をくぐり抜けなければならない。


8. 「やれることはすべてやる」それを毎日継続して行うのは一番苦しいことであり、とても大変なことである。でもそれさえちゃんとしていれば、結果が出てない時……


9. 賢い人間なら知りたくないであろうことがたくさんある。


10. 物事をプラスに考えるものは、やがて女神の祝福を受ける。



11. 好きだからといって成功するわけじゃない。いくら情熱を傾けて努力をしても報われない人はたくさんいます。努力は人を裏切るということも知っておくことです。


12. 虚栄は人間の心の中に深くいかりをおろしているので、軍人も兵卒もコックも人足も、それぞれ自慢する。


13. 「負けたことは財産になる」とよく言われる。だが、負けたことを財産にできるかどうかは本人次第だ。中には、財産にできないどころか、負債にしてしまう者も……


14. 失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。


15. 運命みたいなものをさ。「これでいいのだ」って思うか? それとも「これでいいのか?」って疑うか?



16. 不平、悪口は精神のオナラなり。


17. 人は、自分を必要としてくれる人が欲しいから、結婚して家庭を作る。子供を作る。


18. 純粋で気高い思いには、素晴らしいパワーが秘められている。


19. 素直さを失った時、逆境は卑屈を生み、順境は自惚れを生む。素直さは人を正しく聡明にする。


20. 事が終われば方法は正当化される。