名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間はたくさんの面があるので、こっちに見せてる面だけでつき合ってる方がいい。
ピターッと全面的にくっついているのは具合わるい。


[ 出典 ]
田辺聖子[たなべ・せいこ]
(小説家・エッセイスト、1928〜)
『ダンスと空想』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 私は(死んだあとついて)エネルギー保存の法則で考えたい。「エネルギーは、新たに生まれることも、滅びることもない」。つまり、私たちの中のエネルギーが……


2. 古人の残して行った幾多の芸術は、新しいという、また古いという時間的生命に、支配されることはない。そこには時間と共に亡び去ることのない、永遠の生命が……


3. 私は、人間をきらいです。いいえ、こわいのです。


4. 相場で勝つ人は、売買にメリハリがついている。一つの取引が終わったら、相場から一歩退(ひ)き、冷静になって、次のチャンスを待つ。


5. 科学というものは、結局人間精神の財産である。その点を忘れては科学の本質もその機能も共に理解することはできない。



6. 科学者たるものの最良の資質は、純然たる知性でも、アルバート・アインシュタインのアプローチでもなく、しつこさと、結局役に立たないかもしれない仕事をや……


7. 引越は、不要なものや余分なものを捨て去り、生活の新陳代謝を行う絶好のチャンスである。


8. 私が見てきた人生の最高の成功者たちは、みな常に朗らかで希望に満ちた人々であり、仕事は笑顔で行い、人生に起こるさまざまの変化や機会を、楽しかろうと辛……


9. 善意の衣をほどよくまとえ。他人にあらさがしされることはまずない。世間はそいういう人の短所は見たがらない。


10. (女に)好かれるほどの価値が無いと自覚している人が、何かの拍子で好かれたなら、ただ、狼狽(ろうばい)、自身みじめな思いをするだけのことでは無いかと……



11. 動物になるべき時には、ちゃんと動物になれない人間は不潔であります。


12. 人間は息と影に過ぎない。


13. 鋭敏な人にとっては、容貌は言葉である。


14. 彼は決心した、というのはいい言葉だ。一語で、決心と解決という二つの意味を示している。


15. 私たちを自殺にみちびくような政府や国家は、さっさと消えたほうがいいんです。誰も惜しいと思やしません。困るのは、あなたたち(=官僚)だけでしょう。



16. 事業はすべて、資金の配分と人材の配置によって具体化される。この二つの資源が、優れた業績をあげるか、貧弱な業績しかあげられないかを左右する。資金と人……


17. 自分で納得できる人生を送っている人たちに共通していることは、「時間」という貴重な資産を自分の望んだ通りに使っている。


18. のっけから、それも長時間にわたって不幸が続く例は珍しい。


19. 人生はゲームのようなものだ。すべてに勝つことはできないけれど、それでもゲームは続くし、やるしかない。


20. 私はいつも人々に興味を持ってきたが、彼らを好きになったためしはない。