名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(映画の)スクリーンは、並んで坐った者同士が「同じ夢を見る」ための限られたスペースであり、映画は夢の入口に誘う眠りのようなものである。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『地平線のパロール』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 書物のこと以外に何も知らないような学者は、書物についても無知であるに違いない。書物は書物の使い方を教えない。


2. この世は誰でも楽しみと悲しみが半々である。


3. 占星術は、途方もないナンセンスが何千年も生きながらえていることの貴重な証人である。大昔の馬鹿な人類が生んだもので、あらゆる時代の馬鹿に、これほどぴ……


4. 人を良くすると書いて「食」と言う。


5. 吾老ゆ故に吾在り



6. 心の持ち方を変えれば苦しみを減らすことが出来る。これは人間に与えられた優れた能力だ。


7. 労使間の訴訟がこれだけ急増しているのを見れば、できるだけ低い対従業員数収益率で、自分だけの在宅ビジネスを目指すことが賢明だ、ということは明らかでし……


8. 美的感覚は一生を通じて全体的に進歩するものであり、誤りを犯すことはない。洗練されたセンスは思い出したように前進し、ときおり素晴らしい。


9. 生きるために、労働と所有以外の、別の根拠が欲しい。


10. 失望に終わった恋は、次の恋に対するちょっとした免疫になる。



11. 時間を失って初めて時間に気がつく。


12. 自分だけが人と違う世界にいるとき、腹をたてたり、気おくれしないで生きるには、人との違いを気にしないことだ。


13. 怠け者は、長針も短針もない時計だ。かりに動き出したとしても、止まっているときと同様に役に立たない。


14. 憎しみは、ほかのどんなものよりもエネルギーを消耗する。その消耗のひどさは、重労働よりも、病気よりも、ちゃんと理由があって心配する場合よりも、はるか……


15. うつくしいものをうつくしいと言おう。



16. 平和とは、夢、それも美しくない夢である。


17. 私は男でも、女でもないの。ただ、わ・た・しなのよね。


18. 自分自身を分け与えれば与えるほど、より多く得られる。これが流出−流入の法則


19. 結婚にも独身にも不便がある。その不便に救いの道があるほうを選ばければならない


20. 恋は決闘である。もし右を見たり、左を見たりしていたら敗北である。