名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず」という心構えを持ち続けること。
そうすれば正真正銘の清らかな心の世界を保つことができる。
それができるかできないか、それによって自分の運命を良くも悪くもする。
つまりは自分の責任だよ。


[ 出典 ]
中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治〜昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876〜1968)
鈴村進著『中村天風 「勝ちぐせ」のセオリー』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
生まれたままの人間は、丹念に磨き上げ、薄絹でそっと包んだ玉のように美しい。
それが社会の波にもまれている間に汚れたり、歪んだりしてしまうのだ。
そんな汚れを除き去れば、もとの美しさを取り戻し、天から与えられた本来の神秘な力を発揮することができるのだ。
__ Link __

(人間の)汚れのもとになるのが怒りや恐れだ。
これらを一切相手にしてはいけない。
__ Link __

それには、「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず」という心構えを持ち続けること。
そうすれば正真正銘の清らかな心の世界を保つことができる。
それができるかできないか、それによって自分の運命を良くも悪くもする。
つまりは自分の責任だよ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 失敗するのではないかという不安が失敗を招くのです。必ず成功すると思いなさい。そうすれば幸運はあなたに微笑みます。


2. 金持ちになりたければ、貧しい家に生まれることである。


3. 美しい女は世間のもので、醜い女は君だけのもの。


4. 富とは、あと何日生き残れるかということ。


5. 自分でパンツを脱げない男は、男ではない。



6. 当たり前を積み重ねると、特別になる。


7. 国家というのは、昔も今も見栄で動くつくづく始末の悪い存在である。


8. 競争力のない製品は売れません。一体どれだけの米国人が買い物に行って「米国の雇用を是非守りたいから一番高い製品をくれ」なんて言いますか。


9. すごく疲れたときは、お日様の光を浴びて、のんびりお昼寝する。でないと、身も心も、擦り切れちゃうよ。


10. 如来さまのくださる 問題は 答えを要求されたのでは なかった  問題から 逃げなければよかったのだ



11. この世に偶然なんてないわ。あるのは必然だけ。


12. ものによっては、それについての無知が善いことである。また人によっては、ある状態にあるとき、無知が善いことである。


13. 一生感動 一生青春


14. 家庭に必要なのは、心休まるという精神的特性です。


15. 医者とは、ほとんど知識を持っていない薬を処方し、さらに少ない知識しか持っていない病気を治療し、全然知識を持っていない人間を健康にしようとする者のこ……



16. 成功する個人や組織は、ほぼ例外なく確たる目標と計画を持っている。


17. すべては家族から始まる。自分の家族さえ幸せにできない奴に、日本も地球も幸せにできない。


18. 水積もりて川と成る。


19. 満(まん)は損を招く


20. 人生の幾何学とは、私たちを常に、確実性と不確実性、秩序と大混乱の究極的な緊張点に置くように計画されている。