名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「天国は心の中にある」とはキリストの言葉だが、地獄もまた同様である。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
環境だけで人間の幸不幸が決まるのではないことは、明らかだ。
幸福だとか不幸だとかいう気持ちのあり方は、こうした環境をどのように受け止めるかによって決定される。
__ Link __

「天国は心の中にある」とはキリストの言葉だが、地獄もまた同様である。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. あれこれ言うには及ばない。


2. どんな考え方も、一つの原因となります。そしてどんな状況も一つの結果です。


3. 多くいうまでもなく、人間というものは、いかなる場合にもその人生に生きる際、慌ててはいけないのである。というのは、人生に生ずる錯誤や過失というものは……


4. 心に相反する二つの考えを持ち続けていると、精神的に休まることがありません。それどころか次第に心がかき乱されてきます。どちらか一つに統一しなさい。そ……


5. 魅力は真の自己を通して手に入れることができ、個性により発揮されます。



6. 真実を見つけるのと同様、真実をどう述べるかも重要である。


7. 何であれ、怒りから始まったものは、恥にまみれて終わる。


8. 君がいちばん先に知るべきことは、どうすれば人は動くのかだ。


9. 恐ろしきは涙の後の女子心(こころ)なり


10. 女の武器は涙じゃない。笑顔だ。



11. 志を得ざれば再び此(こ)の地を踏まず。


12. 春は夜桜、夏には星、秋に満月、冬には雪。それで十分酒は美味い。それでも不味いんなら、それは自分自身の何かが病んでいる証だ。


13. ドッグイヤーの企業では、社員のふけ方もドッグイヤー。


14. 隣人を愛するというのは、神がそれを要求するがゆえに正しいのではなく、むしろ、それが自然として正しいことであるからこそ、神がそれを要求するのである。


15. 複数の目的を同時に実現するには、それと同じだけの手段が必要となる。



16. 自分の領解を絶対化して疑うことのないのが邪見です。これが無明ということです。無明ということは、何も知らないということではない。わかっているという心……


17. 神と悪魔が闘っている。そして、その戦場こそは人間の心なのだ。


18. 無理を続ければ、それは最終的に無理ではなくなる。 無理をして自分を追い込むことで、結果的に成長できる。


19. 幸福な結婚は喜びを倍増させ、悲しみを半分にする。


20. 死ぬ気でやれ。死なないから。