名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
実際はどうであれ、(仕事などが)うまくいっているように見せることは、すごく大事です。
「この人に頼めば、きっとまたうまくやってくれるだろう」と思ってもらえますから。


[ 出典 ]
小山薫堂[こやま・くんどう]
(放送作家、脚本家、1964〜)
『考えないヒント』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
実際はどうであれ、(仕事などが)うまくいっているように見せることは、すごく大事です。
「この人に頼めば、きっとまたうまくやってくれるだろう」と思ってもらえますから。
__ Link __

「暇だ、暇だ」と言っている人は、どんどん暇になっていきます。
だって、暇だと言っている人に、人は仕事を頼みません。
「忙しい」と言っている人に頼みたいのが人情です。
だからたとえ暇でも、忙しいふりをしたほうがいい。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 確実な一歩前進を喜べ。あらゆる困難な交渉では、種蒔きと刈り入れを一時(いちどき)に済ませようなどと思わない方が良い。事に当たってじっくり構え、少し……


2. もしも敵に勝ったなら、彼を打ち負かしたことへの感謝の表現として、彼を許せ。


3. (女性を口説こうと思った時)ライバルが何をしようと関係ない。その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。


4. 男の人生にはいくつかの節目がある。童貞の喪失、結婚、子供の誕生、好きな女の笑顔。


5. 女たちの尻を追いかけるのは害になったためしがない。危険なのは彼女らを捕まえることだ。



6. 使う方の予算だけは厳守され、入ってくる方の売上は期待通りには増えない。それが予算制度の実態ではないだろうか。それゆえに、私は「予算制度は要らない。……


7. 人間の幸不幸は、その人がその精神に何を食べさせているかによって分かれるのです。


8. 人間はその身に起こること以上に、その受け止め方によって傷つく。


9. 就職しても一生いい状態でいられるわけではない。大事なことは、強い自分をつくることです。だから、試行錯誤して、ぶつかって傷ついておく。そこで得たたく……


10. 世界は男と女と愛でできている。



11. 信じられる自分になろう。縁起を担ぐ自分を全部捨てた。


12. ゆっくり話を聞いてくれる人が目の前にいると「本人が自分で答えを見つける」ということが起こります。


13. 自立しているものこそお互いに接触し、頼るべきときは頼って生きているが、十分に自立していない人間は、他人に頼ったり、交際したりするのを怖がるのだ。


14. 自分にとってもっともいい答えは、自分のなかにあるんです。


15. 女性に立ち向かう武器は思いやりで、最後の一番残酷な手は忘却である。



16. 大人になればなるほど、単純なことがどんなに難しいことかを知る。


17. 誰か一人を重用し過ぎると、その者が、無能なら無能なりに、有能なら有能なりに組織を壊す。


18. 日本の食器は陶器だから落とすと割れてしまう。だからモノを大切にするのだろう。韓国は金属器なので落としても壊れない。だからモノを大切にする気持ちが足……


19. 予想外のことに出くわしたら、人生の余興だくらいに思っておけばいい。思いもよらなかった障害物に出くわしたら、避けて通るか、どかせばいい。


20. 最近、人生における重要な決定を早く下しすぎる人が多いようだ。状況の複雑さを考えないで、手っ取り早くルールを適用するからだ。あるいは道徳的な基準など……