名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「ザ・ダッチマン」という歌は、一ど聴いたら、確実に胸にのこる。
だが、その歌をつくった歌つくりのことは、ほとんど知られていない。
それが「歌」の宿命だ。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
『アメリカの心の歌』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 変化する時は、捨てるものは捨てる。その都度、変化のために、新しいもののために、何か忘れる、捨てる。


2. あらゆるニッチ戦略に共通する弱点が永続性の欠如である。


3. 人道主義は正義を目的とする。正義は真の意味での平等、自由を欲し、不正義に対する真の審判である。


4. たまっていいのは、元気の素とお金くらいです。


5. 人に言うべき事は最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。



6. 本当にその状況を改善したいのであれば、自分だけでコントロールできる唯一のもの(自分自身)に働きかけることである。


7. 我々は、不幸を通じてますます徳を高め、智恵を働かせ、耐える心を鍛え、勝利と栄光を目指してひたすら前進しなくてはならない。


8. 思い屈するような心萎える時間こそ、心が撓(しな)っている状態で、重い雪をスーッと滑り落としているときなんだから、それを肯定し自分を認める。ああ、そ……


9. 最も簡単にかつ効果的に生産性を向上させる方法は、1.仕事を定義し直すこと。2.やる必要のない仕事をやめること。


10. 生命とは充実感である。



11. 人間の感情の四分の三は、子供っぽいものだ。残りの四分の一はもっと子供っぽい。


12. 1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう。


13. 女は知らざるところのみを隠す。


14. 教育や学校が好きな子はいません。先生が好き、友だちが好きという子はいます。


15. 恩を知らない人達は、人の心の有り難さを知らないから、争うばかりの弱肉強食のその意味で、動物と同じ自然の社会を作っていく。



16. 現代は他人の短所はわかっても長所はなかなかわからない。そんな風潮が支配している時代なのだから、学問の良さ、芸術の良さもなかなかわからない。


17. 私たちは、穀物の粒をふるうようにして他人の過ちは細かい箕(み)にかける。ところが、ずるい賭博者が都合の悪いさいころの目が出そうになったら、うまくご……


18. 一人がなし得ることなど小さなもの。より大きな、未来につながるもののために生きる。それこそが、わしの生の証。


19. 君に金がない理由を教えてやろうか。それは君が金だけをひたすら愛さないからさ。金というものはね、何もかも愛するような浮気者には身をまかせないものさ。


20. 大きなことを続けて失敗が続いたら小さなことをやってみる。小さなことを続けて成功が続いたら大きなことをやってみる。この切り換えは、負のリズムに陥るこ……