名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「空中に楼閣を築く」という言葉はよく言われますが、そう言われる人々は、いつも好意的には見られないものです。
しかし、空中の楼閣は、地上に自分の住む城を建てる前に常に必要です。


[ 出典 ]
ラルフ・ウォルドー・トライン
[ラルフ・ワルド・トライン]
(思想家・著述家・講演家、1866〜1958)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
「空中に楼閣を築く」という言葉はよく言われますが、そう言われる人々は、いつも好意的には見られないものです。
しかし、空中の楼閣は、地上に自分の住む城を建てる前に常に必要です。
__ Link __

空中に楼閣を築く人々の問題は、空中に楼閣を築くこと自体ではなく、それから先に進むことをせず、自分が空中に建てた楼閣を人生や性格の中に、そして物体として、実現しようとしないところです。
彼はとても必要で大切な仕事の一部はやっているのです。
しかし、同じように必要なあとの一部を、まだやり残しているのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 「どう育てればいいのか」という迷いの裏には、「こう育てればこういう子が育つはずだ」という子供の人格を無視した考え方が少なからずあると思います。子供を「どう育てるか」なんて、おごった迷いではないでし……


2. 人として生まれたからには、太平洋のように、でっかい夢を持つべきだ。


3. 知識と情報は違うんですけど、どうもゴチャゴチャになっている。情報を受け止めるアンテナが知識なんですよね。


4. 男──女の、紛失(なく)した半分。または、女より物好きな人間。


5. その言行己れより賢(まさ)れる者は、以て師とすべし。



6. 重要なのは、「人の育て方」ではなく、「人の育ち方」である。


7. 落ちてくれる人のおかげで合格できる


8. 人生の中で、証明なんてものは、他の誰でもない自分自身にするものなんだ。


9. ものを産み出す力はつねに悲しみを一つの武器として転化していくものでしかないのだ。


10. 小さなことでも見落とすな。ほんの少しの水漏れから、大きな船は沈んでしまう。



11. 自己陶酔に他人を巻き込むな、悩みたきゃ勝手に悩んでろ!


12. 哲学はあらゆることについて、まことしやかな話をし、学の浅い人々の称賛を博する手段を与える。


13. 人間においては、精神のほかに偉大なものは存在しない。


14. 自己卑下と謙虚とは違う。ボクはダメだという奴ほど、本当は心の底ではうぬぼれているんだ。


15. 困難は厳正なる教師である。



16. 我々は、問題を全面的に見ることを習得しなければならない。事物の正面を見るだけでなく、その反面をも見なければならない。一定の条件のもとでは、悪いものでも良い結果を生み出すし、良いものでも悪い結果を生……


17. 与えてください。あなたの心が痛むほどに。


18. 名声は鼻であしらえ。そうすれば、評判が上がる。


19. 幸福は何処にあるのか、誰がそれを知っているのか。皆それを求めているのだが、それは誰にも見つからない。人々は一生を費やして幸福を追っかけまわしているのだが、それを捕まえることもなく死んでいく。


20. いと暗き 穴に心を吸はれゆくごとく思ひて つかれて眠る