名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は死にたいから死ぬんじゃない。
本当は生きたいのに、生きていけないと思うから死ぬんだ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
死にたい=本当は生きたい
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 意見は、変えられるために、述べられる。


2. 懐疑主義者もひとつの信念の上に、疑うことを疑わぬという信念の上に立つものである。


3. 「自分がそう思う」というだけなら、それが正しいか間違っているかは、まだわからない。自分ではそれを正しいと思っていたのだけど、ほかの人はそれを正しい……


4. 夢を大きく持ちましょう。自分の希望に我がままになりましょう。そして、思い切ってその道を目指してみるのです。


5. 結果なんてのは誰にも分からないが、お前自身が後悔しないためにも、人生で一番必死になれ。



6. 人間の身体は魂と肉体でできているから、どっちかが欠けていたら生きていけない。両方に栄養がちゃんととれてなかったら、栄養失調になっちゃいます。心の問……


7. あなたの潜在意識は、答えを知っている。もしあなたが問題にぶつかって、すぐに答えがわからなかったとしても、あなたの潜在意識は解決法を知っているから、……


8. 勝負は、その勝負の前についている。


9. 目的をあくまで追求し、道徳を堅固に保ち、あくまで自分自身を守り通せば、あらゆる目標が達成できるとともに、この心構え一つで、一段と大きな仕事をする腹……


10. 悪人は相手の顔をまともに見ないとか何とか、いろいろと言われている。そんなありきたりを信じてはいけない。もし利益になることだったら、いつ何時でも不正……



11. みんな下半身だけで彼や彼女とくっついているのです。だけど下半身なんて、やがて飽きてくるもの。だけど上半身がピシャッとくっついていれば、離れないです……


12. 心に願うすべてのものに恵まれていても、心から信じ、許し合うまことの友は、もとめ得がたいことである。


13. 危険とわかっていて近づくのは、馬鹿のやること。


14. 勝利は百人の父親を持つが、敗北は孤児である。


15. 恋は人生のすべてではない。その一部分だ。しかもごく僅かな一部分だ。



16. じぶんを呼びとめる小さな声が、どこからか聞こえて、しばらくその声に耳を澄ますということが、いつのころからか頻繁に生じるようになった。(中略)そうし……


17. うまくいっていない会社には何よりも新規の開発や開拓がない。


18. 愛はただ一つです。あなたの妻が(夫が)あなたを本当に愛していれば、ほかの異性に心を動かすはずがありません。


19. ここまでくると 逆境も おかげさまでございました


20. あんたがた男というものは、名誉、名誉ってえらそうにいうがな。あたしたちのような女になると、あんたがたの名誉がどんなにつまらないものでできているか知……