名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生を見つけるためには、人生を浪費しなければならない。


[ 出典 ]
アン・モロー・リンドバーグ
[アンネ・モロー・リンドバーグ]
(20世紀米国の女性飛行家、飛行家チャールズ・リンドバーグ大佐の妻、1906〜1974)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 沈黙は愚か者の知恵である。


2. 人間の価値を量る確かな基準など何もないのです。人間の本性は全く人を混乱させるものを持っているのですから。


3. どんな天才も、同僚たちとは違った角度で世の中を見るが、ここに彼の悲劇がある。


4. 時には、危険を冒して違う道を通らねばならないことがある。我々の暮らしは、そうでもしなければ物事を変えることなどできない。それに一度進んで、何か並外……


5. 抑圧された敵意は、必ず行動に出てきます。



6. ジャズと自由は手をつないで行く。


7. 旧(ふる)いものを毀(こわ)そうとするのは無駄な骨折(ほねおり)だ。ほんとうに自分等が新しくなることが出来れば、旧いものは毀れている。


8. くだらないことが人生を豊かにすと 言ひし言葉をわれは忘れず


9. 私はこれだけのことを知っているという高座からの文章を世間ではよく見かける。知識に頼りそれを振り回していると、知識という「過去」の重みで、文章を書く……


10. 生活に於(お)いて何不足なく、ゆたかに育った青年は、極貧の家に生まれて何もかも自力で処理して立っている青年を、ほとんど本能的に畏怖しているものである。



11. 犬は持ってるすべてのものを我々に投げ出す。彼らの生活の中心が我々で、愛、信仰、信頼のすべてである。小さな見返りで仕えてくれ、人間が結べる最高の契約……


12. 三つのマッチを一つ一つ擦る夜のなか はじめは君の顔を一度きり見るため つぎのは君の目を見るため 最後のは君の唇を見るため 残りの暗闇は今の全てを思……


13. 愛がご馳走なら、信頼は米の飯だ。


14. 誤謬は真理に対して、睡眠が覚醒に対するような関係にある。誤謬から目覚めて人がよみがえったように、再び真理に向かうのを見た。


15. 人生には、ただ慣習に従っておけばよい面と、どうしてもゆずってはならないという本質的な面とがある。つまり人間には「慣習的な自分」と「本質的な自分」の……



16. 運命が明日何を決定するかを問うな。瞬間こそ我々のものである。さあ、瞬間を味わおうではないか!


17. 妻とふたり 小さい あきないをするのだが 妻は このあきないを 小さいとは思わず 精を出す


18. 良い妻は大きな財産に匹敵する。


19. 人間が人間であると言う証拠は何か?「考える」という事です。ただ言われた通り、何も考えずに行動するのは、「仕事をしている」ではなく、「仕事を流してい……


20. 我々に味わえる最も素晴らしい経験は、神秘だ。それは、真の芸術と真の科学を生み育てる基本的な感情である。これを知らず、もはや不思議に思うことも驚くこ……