名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
小さなミソサザイを傷つけるような人間は、決して人から愛されないだろう。


[ 出典 ]
ウィリアム・ブレイク
[ウィリアム・ブレーク]
(18〜19世紀イギリスの詩人・画家、1757〜1827)

[ 補足 ]
※ミソサザイ=スズメ科の小さな鳥

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 忍耐は集結された根気である。
(カーライル)


2. 時は誤りを摩滅させ、真実を磨き立てる。
(ガストン・ド・レヴィス)


3. 我々の目的は、勝利、この二字であります。あらゆる犠牲を払い、あらゆる辛苦に耐え、いかに長く苦しい道程であろうとも、戦い抜き勝ち抜くこと、これであります。
(チャーチル)


4. どんな楽しみも、それ自体は悪ではない。けれども、特定の楽しみについては、それを得るための手段が、楽しみよりもはるかに大きな痛みをもたらす。
(エピクロス)



5. 継続して行う事柄は、容易に行えるようになる。それは物事の性質が変わるからではなく、わたしたちの力が増すからである。
(エマーソン)


6. 「自分は幸せだ」と決めていれば、どんな状況であれ、不幸にはならない。
(ヘーゼルデン財団)


7. 寝てもさめても、れいの「性的煩悶」ばかりしている故に、そんな「もののはずみ」だの「きっかけ」だのでわけもなく「恋愛関係」に突入する事が出来るのかも知れないが、しかし心がそのところに無い時には、「き……
(太宰治)



8. (商品やサービスで)何か気に入らないことがあるなら、自分でやれ。しかも、もっとうまくやれ。
(リチャード・ブランソン)


9. 損せぬ人に儲けなし。
(商売の格言)


10. 独立とは、自分にて自分の身を支配し、他に依(よ)りすがる心なきをいう。
(福沢諭吉)