名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
よく料理で、どうやったら金がとれるかという努力が見え見えのがありますなァ。
あれ、旨くても食った気になりまへんなァ。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「気楽に生きる知恵」─無名人語録』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 真実は、多数決と一致するとは限らない。
(ヨハネ・パウロ2世)


2. 親はあまりよく知らないことであろうと、よく知っていることであろうと、子供が教えてくれたら、「すごいね」「よく知ってるね」と多少大げさに驚いて、ほめてあげることが大事です。子供は自信を持ち、知識を持……
(大前研一)


3. 愛とはあなたが自分自身に望むことを、他人のためにも望むことを意味しています。
(ジョセフ・マーフィー)


4. 良い道連れは道のりを短くする。
(西洋のことわざ)



5. 快活さを失った時、他人に頼らず自発的に快活さを取り戻す秘訣は、いかにも楽しそうな様子で動き回ったり、しゃべったりしながら、すでに快活さを取り戻したように振舞うことである。
(ウィリアム・ジェームズ)


6. 私たちは「見学の見」で、画家は「観察の観」で見ている。
(本田宗一郎)


7. 否定的なエネルギーをも前進する力に変えてしまおう。ヨットは、向かい風でも前進することができる。結局帆の張り方、すなわち、心の持ち方次第ということが人生です。
(作者不詳)



8. 友情のほころびを繕うことはさほど難しくない。しかし、恋のほころびを繕うことは至難に近い。友情は解(わか)りあい、ほころびを繕うごとに深まる性質がある。恋は繕ってもまた別のところがほころんで破局を迎……
(志茂田景樹)


9. (恋愛の)情熱は冷めると水より冷たくなります。
(ザ・ザ・ガボール)


10. 爽やかにノーを言えるようになると、他のことも楽しくなってきます。自分がイエスと言ったことを、いままで以上に楽しめるからです。
(本田健)