名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
夢とは、どんな困難を乗り越えても達成したいものであり、決意である。
夢は行動してこそ夢。
行動の伴わないものは幻である。


[ 出典 ]
福島正伸[ふくしま・まさのぶ]
(コンサルタント、アントレプレナーセンター代表、1958〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 戦略計画とは、1.リスクを伴う起業家的な意思決定を行う 2.実行に必要な活動を体系的に組織する 3.活動の成果を期待したものと比較する、連続したプ……


2. 私がこれという仕事に取りかかると、決まって「いくら努力したって無駄だ」と横槍が入ったものだ。一時はこの言葉が気になって仕方がなかった。今ではもう何……


3. 浮世を棄つるは、即ち、浮世を活発に渡るの根本なると知るべし。


4. 新幹線のように走ることも結構だが、それよりもむしろ、少々のことがあってもへこたれない、仮に難しい問題に直面してもニコッと笑って引き受け、充分耐えて……


5. 絵画は私の妻で、私が描(か)いた絵は私の子供だ。



6. 体験というのは、理解しあおう、正解をだしあおうというようなしかたで継承してゆくものでも、継承できるものでもないんですね。


7. かつては、変なことをする奴が、変な奴なんだと思っていた。でも今は、他人を変だと言う奴こそ、変な奴だとわかったんだ。


8. コメディアンは、越えてはいけない最後の一線を知らねばならない。そして、それをわざと越えなければいけない。


9. 愚者は半ば水を盛った瓶のようであり、賢者は水の満ちた池のようである。


10. 僕は仕事って、自分を表現することだと思っているんです。アーティストや芸術家は、絵や音楽、文章、身体表現などで、直接的に自分を表現しますが、会社に勤……



11. 私たちの手の中には、数知れない小さなものが毎日落ちてきます。それは小さい好機です。神様は私たちが利用するのも悪用するのも自由なように、これを残して……


12. 忘恩は人間が犯すことのできる最大の犯罪である。


13. 多く知識を身につけた人ほど、それを超える熱意が必要ですな。


14. 何をやってよいのかわからない人は、自分が大好きなものに取り組めばよい。


15. 賢者は忠告を必要としない。愚者は忠告を聞き入れない。



16. 苦労の数だけ人は成長できる。そして、その試練を乗り越えたご褒美に、最高の笑顔が手に入るのだ。


17. (仕事は)お金よりも精神的なものが大切、いかに気持ちよく暮らしていくかが大切なんだ。


18. 女性にとって、男性の眠りは貪婪(どんらん)であり裏切りである。


19. 本を読むことには、何か辛いものがある。よい本はよい本なりに、悪本は悪本なりに。多分、言葉の毒に中毒するのだろう。いや、言葉だけではなく、絵や写真に……


20. 大体人生相談してくるのは、相談前にもう自分で答えが決まってるのが多い。