名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
大部分の人たちが行く道は楽だが、僕たちの道は苦しい。
――でも、行こうじゃないか。


[ 出典 ]
ヘルマン・ヘッセ
(19〜20世紀ドイツの小説家・詩人、ノーベル文学賞受賞者、1877〜1962)
『デミアン』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 何事も変化がなければ良くならない。


2. 重荷ってのは、それを背負える肩を選んでのせられるもんだ。


3. 人はいつからでもやり直すことができます。自分が気づいたときが「新しいスタート地点」です。色々と悩むこともあるかもしれませんが、「今さら遅い」と投げ……


4. 私たちが、新しい木を植えるとき、私たちは、平和の種も植えるのです。


5. 心の底から平気で、出世なんかしなくていいと思っていれば、遠くの方で縮こまっている犬のようには見えないんだ。



6. 他人の判断ばかりを気にしていては、本当の人間としての責任がもてない。もし自分がヘマだったら、「ああ、おれはヘマだな」と思えばいい。もし弱い人間だっ……


7. 打ち明け過ぐるも悪(あ)しく、物隠すように見ゆるも悪しきなり。


8. 失敗の最大の原因は、往々にして、粘りが足りないことである。


9. 人生には、野心と同様に断念も重要である。


10. 腹が立ったら十数えよ。それでもおさまらないなら百数えよ。



11. およそ小児の教えは早くすべし。


12. 人は、知らない人に対して冷たい


13. 先の見通しを持つということは、すでにあった事実の中から、ある一つの方向をもった流れを見つけ出すということである。その操作は事実についての情報を集め……


14. 置かれるべき場所に置かれた言葉の威力は絶大だ。


15. 真の友人とは、あなたが馬鹿な真似をして物笑いになった時、あなたが取り返しのつかないことをしてしまったと思わない人のことである。



16. 笑いは、バックステップを踏みながらの左フック。


17. 将棋に勝因はないんです。あるのはすべて敗因です。


18. 忠言の友があるなら、「甘言の友」があってもいいじゃないか。なにに対しても、「すばらしい」「いいよ、いいよ」といってくれる友です。


19. 「できる、やれる、絶対あきらめない」と自分に30分も言い聞かせていると自信が生まれる。


20. 礼儀作法は、法と称されるもののうちで一番つまらないものだが、最もよく実施されている。