名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
到達された自由のしるしは何か?
――もはや自分自身に対して恥じないこと。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]
到達
自由
自分
恥じない
ニーチェの名言


[ ランダム名言 ]

1. 研究をやって分かったのは、「自然や世の中にある現実の問題を解く」こと、それが研究を成功に導く秘訣のように思います。
(金出武雄)


2. 医者にはそれぞれお気に入りの病気がある。
(フィールディング)


3. 日々同じ仕事に変わらぬ集中力を注げるかが、職人の勝負。
(NHK番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』−「うなぎ職人・金本兼次郎」)


4. しかめっ面で相手に話しかける人、相手に話しかけられても無表情な人、相手より強いことばで話しかける人、相手に話しかけられたらそれに負けないことばを返す人、そんな人は最後に失敗している。
(松下幸之助)



5. 物ごとに対してはくよくよせず、いつも柔軟に事柄を受け止める。現象は変化し流動する。
(ラルフ・ウォルドー・トライン)


6. こちらの長所で敵の短所を突く。それがいかなる時も最高の戦術となる。
(ドラマ『スターゲイトSG-1 シーズン9』)


7. 学問のある人とは、本を読んで多くのことを知っている人である。教養のある人とは、その時代に最も広がっている知識やマナーをすっかり心得ている人である。そして有徳の人とは、自分の人生の意義を理解している……
(トルストイ)



8. 女には、一日一日が全部ですもの。男とちがう。死後も考えない。思索も、無い。一刻一刻の、美しさの完成だけを願って居ります。生活を、生活の感触を、溺愛(できあい)いたします。
(太宰治)


9. 落ちてくれる人のおかげで合格できる
(相田みつを)


10. 強気な女が時折見せる優しさは、万金に値する。
(アニメ『怪物皇女』)