名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
変態でええやないか!
これがおまえのホンマの姿や。
みんなに見てもらえや!


[ 出典 ]
テレビドラマ『伝説の教師』

[ 関連名言ツイッター]
総合編


[ ランダム名言 ]

1. 誰もが、あえて出る釘になる決意をしなければ、時代はひらかれない。


2. 恋愛においては、いかに難しいことがあっても、友愛におけるよりも、人の欠点を許す。


3. 人の言うことなど気にしないで、人があっと言うようなことを成し遂げようと、全力を尽くすことだ。


4. 道に迷うことを苦にしてはならない。どの路(みち)でも足の向く方へゆけば、必ずそこに見るべく、聞くべく、感ずべき獲物がある。


5. 国家が貧しくして貧弱な褒美しか出せないとしても、賞を出すことをためらってはならない。どんなささやかな褒美でも、善行に対する表彰として与えられるなら……



6. 我々は、人生という大きな芝居の熱心な共演者だ。


7. 金を持てば、金に対する執着が生まれる。


8. 相手のことをよく見てごらんなさい。相手が何を求めているのか、何を必要としているのか、相手の心の見えない部分まで見ようとするのが、本当に思いやり。


9. 活力と時間と辛抱の三つが最も偉大な医者である。


10. 失敗とは、あきらめてしまったときにのみ起こる現実なのだよ。成功していない現実を受け入れたときに、初めて失敗は生まれる。うまくいかない方法を探してい……



11. 傲慢な人たちは、ときに、相手が自分と違った価値観をもっているという理由だけで、相手をバカにしたり、軽蔑したりする。


12. 現在というものは、過去のすべての生きた集大成である。


13. 人生は砂時計のようなものだ。砂時計の二つの瓶はごく細い首でつながっていて、一度に砂粒一つしか通り抜けられない。これが人生の真の姿である。たとえ多忙……


14. 生まれてきた誰もが人生という長大な作品を描くことができる。この作品が未完に終わることを怖れてはならない。


15. 人に尊敬されたいなら、尊敬に値する人間になる必要がある。



16. 有名になるとは、絶えず自分は何者かと説明する必要がなく、一定の評判と自分の興味を追求する場所を得るということ。


17. 危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。しかし決然として立ち向かえば、危険は半分に減る。何事に出合っても決して逃げ出……


18. 従業員の「能力の差」は最大5倍だが、「意識の差」は100倍程度ある。


19. あなたがかかえる暗闇は、あなたの輝く星のために、存在しているのです。


20. 友の欠点に寛大にならなければ、己自身を欺くことになる。