名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
最も残酷な嘘はしばしば沈黙のうちに語られる。


[ 出典 ]
スティーヴンソン
[R・L・スティーヴンソン、ロバート・ルイス・スティーヴンソン、スティーブンソン、スチーブンソン]
(19世紀イギリスの小説家・冒険小説作家・詩人、1850〜1894)
「真実の交際」

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一日を大切にせよ。その差が人生の差につながる。


2. 自分の考えや反応や感情の主人は自分であると知っていれば、批判されて心が傷つくことはありません。


3. 他人をうらやんだり、妬んだりしますよね。そうすると心が貧しくなる。


4. 批評家に応えようとして時間を無駄にするな。


5. 幸せな人生とは、何かを成し遂げた人生である。なにも偉業である必要はない。自分が胸を張れるなら、どんなささいなことでもいいのだ。



6. 困らなきゃダメです。人間というのは、困ることだ。絶体絶命のときに出る力が本当の力なんだ。


7. 過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う? 前向きに進んでいくためだよ。


8. 自分の生活に何かを加えて、あるいは何かを減らして、自分の生活を変えてくれる相手でない限り、その人を愛することはできない。


9. 勇気とは、天から与えられるもののすべてを、ひるまずに受け取ることである。


10. 商品を売り込む前に、人格を売り込め。



11. 天使を作ろうとする者は、けだものを作る。


12. 自分を尊敬でき、他人を尊敬できれば、自然と自分の行動に責任を取るようになる。自分を尊敬している人は、失敗したからといって、自分を軽蔑しないから、責……


13. 衆生としての救いというのは、苦悩がなくなることではないのです。人間は苦悩しているがゆえに、苦悩がなくなれば救われると思うのですけれども、ただ苦悩が……


14. 人は両端の燃えているローソクのようでなければならない。


15. 慣れるのは楽だ。考えなくていいから。でも、本当に、それでいいの?



16. 他人にご馳走になるときは、出来るだけたくさん食べる。そんなとき、まずいものをおいしいと云(い)う必要はないが、おいしいものは明らかに口に出してそう……


17. 自然が作り上げたものこそが美しい。我々はそこから発見するだけだ。


18. 世界に変革を求めるならば、自分自身を変えることだ。


19. 初めにとがむべきことをした者には、同じようにしても許される。


20. 運は確かにある。しかし、棚の下でただ待っていても落ちてくるのはぼた餅ではなく、悪運である。幸運は陰日なたなくたゆまず励んでいる人にそっと寄り添って……