名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
つきあいには親切心が無くてはならぬ。
ただし、それには限度が必要である。
度を超えれば、親切心は屈従となる。
少なくとも物事にこだわらない親切心が必要である。


[ 出典 ]
ラ・ロシュフコー
[ラ・ロシュフーコー]
(17世紀フランスのモラリスト・著述家、1613〜1680)
『箴言集』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自らの義務を果たした、という意識を持てたらそれで満足せよ。――他人がそれを認めようと認めまいと。


2. 片恋というものこそ常に恋の最高の姿である。


3. ダイヤモンドを買い求めるよりも、ダイヤモンドを「創造」する人生のほうが、贅沢な生き方となる。


4. お金持ちになる方法は2つ。お金を稼ぐ事と、お金を守る事だ。


5. 「世界的視野」とは、よその模倣をしないことと、ウソやごまかしのない気宇(きう)の壮大さを意味する。



6. 人に信用されること。それが結果的に金を生む。だから信用が大事だということだ。


7. ミスには、それ以前に、誘発する他の原因がある。


8. あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。


9. 自分に問いかけるものができていたら、それがいい芸術と言えちゃうし、悪かったら、それはどこがよくたって、どんなに流行ってたってダメです。


10. 音楽は、人間より長く生きる。



11. 子供は親にとっては宝だが、他人が見るとただのガキだ。


12. 歌もわかる、詩もわかる、宗教もわかる。宗教は自分の心の安住の地ですから大事なものですし、哲学も知っていて、そうしてここにはじめて世界的の人間が出来……


13. あなたの人生から、余分なものを取り除きなさい。


14. やる気があればチャンスは見つかる


15. 真実の心から語られた言葉には、いまだ虚妄なものはない。そのような言葉から数限りない功徳(くどく)が生じてくる。



16. 山もしわれに来たらずば、われ山へ行くべし。


17. 「自然保護」とか「地球環境」とかいうけど、百姓は昔からちゃんとやってきました。


18. 最初から個性を出そうなんて生意気なことは考えちゃだめですね。人まねもできないで、なにが個性だよと思いますよ。まねるって、技術がいりますよ。


19. 自分から率先して他人に心を開きなさい。そうすれば、相手も心を開いてくれます。その段階で二人の間に生じたシコリは消滅します。


20. 凡(およ)そ成功の岐(わか)るる所は僅(わず)かに一歩の差である。一歩先んじて進む者は成功し、後(おく)るる者は不遇を嘆(かこ)つ。故(ゆえ)に人……