名言ナビ
→ トップページ
今日の
職業・天職の名言
☆
6月15日
☆
→ 日別名言メニュー
← 前日の名言
→ 翌日の名言
1.
少年時代に、
自分は何が好きか、
何を一生の仕事にするかを
発見できたら、
きっとすばらしい一生を
おくることができると思います。
(
円谷英二
)
2.
(中小企業に)サラリーマン希望で入ったら大いに当てが外れるだろう。
むしろ月給はいらない、手に職を与えてもらう、その道の専門家に生き方を教わる心構えで入らなければならない。
(
小林一三
)
3.
偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。
(愛せる仕事が)まだ見つかってないなら探し続けろ。
落ち着いちゃいけない。
まさに恋愛と同じで、見つかればすぐにそれとわかる。
(
スティーブ・ジョブズ
)
4.
本を書く商売に比べたら、
競馬なんて堅実で安定した職業に思えてくる。
(
ジョン・スタインベック
)
5.
とかく現代の人間は、望むと望まざるとにかかわらず、型にはまった常識的なところにとどまり、ひとりひとりの個性が乏しく、だれもが同じようなことを考え、同じような権利主張に立ち、同じように豊かな家庭を夢み、同じように手ぎれいな(=見ばえのよい)職業を待望している。
( 作者不詳 )
6.
自分はこれが好きだと思い、自分はこれを職業としたいというものを発見させるのが、教育の主眼のひとつであろう。
(
本田宗一郎
)
7.
多くの人々は、どこか他の土地へ行きさえすれば、何か他の仕事につきさえすれば、それですぐ幸福になれると考えているが、ちょっと考えものだ。
だから自分の今手がけていることから、できるだけ多くの幸福を得ることだ。
そして幸福になる努力を、またの日まで延ばさないことだ。
(
デール・カーネギー
)
8.
子供が大きくなった時には、世の中の何十%かの仕事は、生まれたときにはなかった職業なんだって。
皆昔はなかったような仕事に就いている。
だから、好きなことをやっていれば、世の中も段々動いていって、自然に自分の好きな職業に就く方向になっていく。
( 小林メイ )
9.
医者は職業人であり、殺人大学卒業生である。
(
シドニー・スミス
)
10.
ふつうの子供は、先生や親のすすめることばかりする。
苦しいことを優先するんですよ。
まるでね、幸福菌に感染しないよう予防注射でも受けたかのように。
ストレスが怒濤のように襲ってくるような、幸福でない職業や境遇を、わざわざ選びたがる。
(
水木しげる
)
← 前日の名言
→ 翌日の名言
→ 日別名言メニュー
→ 今日の名言(テーマ別)
→ 今日の名言(星 座 別)
→ 今日の名言(血液型別)
→ 日別の名言(テーマ別)
→ 日別の名言(星 座 別)
→ 日別の名言(血液型別)
→ トップページ