名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
男と女との間に始まる友情は、間もなくその名を変更する


[ 出典 ]
作者不詳

[ 意味 ]
男女間の友情は、しばらくすれば、恋愛に変わる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. でこぼこ道や 曲がりくねった道 地図さえない それもまた 人生


2. 僕は今まで、説教されて、改心した事が、まだいちどもない。お説教している人を、偉いなあと思った事も、まだ一度もない。


3. 医療の沙汰も金次第


4. 社会とは人間環境の「生態」である。


5. それを創る芸術家に、金が、あればあるほど、佳(よ)い。さもなくば商才、人に倍してすぐれ、(恥ずべきことに非ず。)画料、稿料、ひとより図抜けて高く売……



6. ★★★


7. 我々はすでに持っている物についてはたまにしか考えないで、常に欠けている物を考える。


8. 起こったことをあるがままに受け入れよ。それが不幸な結果を克服する第一歩である。


9. 多くの人は、幸福になるために危険を冒すよりは、惨めなままでいようとする。


10. 王たる者は、働くことを通してのみ国を治められる。



11. 好景気の時は、駆け足をしているようなものだ。一方、不景気はゆるゆる歩いているようなものだ。駆け足の時は他に目が移らないから欠陥があっても目につかな……


12. 幸せを手に入れるんじゃない。幸せを感じることのできる心を手に入れるんじゃ。


13. 食わず嫌いで、本人はいやがっていたが、実際にやってみたら本当はとてもおもしろかったということもよくある。


14. お酒飲みというものは、お酒を飲んでいない時には意気地が無くてからきし駄目でも、酔っている時には、かえって衆にすぐれて度胸のいいところなど、見せてく……


15. たとえ博学で、物事をよく知っていても、自分自身を知らないなら、物事を知らないのと同じである。



16. 偏見に立ち向かう戦いがすみやかに成功できないのは当然のことなのだ。だが、我々は、日常の生活の中のあらゆる機会をつかまえて真実を表現していくことで、……


17. 雑草という草はありません。草にはみんな名前があります。


18. 夢は目指した時から、目標に変わる。


19. 男心をそそるただひとつの、正真正銘の愛の媚薬、それは思いやり深い気立てなり。男は常にこれに参る。


20. 昨日まで 人のことかと思いしが おれが死ぬのか それはたまらん