名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もし苦しみを避けるために生きることや愛することをやめてしまうのなら、あなたはかつて味わった素晴らしいものをわかっていないのだ。


[ 出典 ]
ニール・サイモン
(米国の劇作家、脚本家、1927〜)
『第二幕』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
今、人生というものをこう考えている。
もし苦しみを経験しないで人生を生きていけるというなら、あなたはまだ生まれていないのだ。
__ Link __

もし苦しみを経験して、その原因がはっきりわかっているというのなら、あなたはまだすべての選択肢を検証していないのだ。
__ Link __

そしてもしあなたがつぎに同じ苦しみに出合ったとき、その苦しみを回避できると思っているなら、あなたは自分の背後を見落としている。
__ Link __

そして、もし苦しみを避けるために生きることや愛することをやめてしまうのなら、あなたはかつて味わった素晴らしいものをわかっていないのだ。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 規則とは、愚かな人間が、頭の良い人間を服従させるものである。


2. 毎日何か新しいことをやってみよう。偶然のチャンスはそこから生まれる。


3. この世には「羨ましい、妬ましい人」は一人も居りません。苦しみ、悩み。痛みを大なり小なり抱えて居ない人は、この世には誰一人として存在しないのですから。


4. 捨てるということさえ捨てよう。すると裸になれる。


5. アメリカ人はしょっちゅう会社を替わります。常に能力の向上を考えているからです。



6. 最初から答えなんてないんだから、自分が「やりきった!」って思うまで走ればいい。


7. 暗い嵐の夜にだれも松明(たいまつ)に火をつける者がなく、扉をたたく君にだれ一人として応じる者がいなくとも、君よ、失望してはならない。雷(いかずち)……


8. 無名と貧窮の歳月、実はこの歳月こそ、最も実り豊かな時代であったのだ。


9. 成功した男とは、細君が消費しうる以上の金もうけができた男であり、成功した女とは、そんな男をつかまえた女のことである。


10. 二十世紀の成功ノウハウは「成功者から学び、成功者を真似、成功者のごとく振る舞うこと」だった。



11. 友はだまっていてできるものじゃない。積極的に自分から声をかけないと新しい友だちは生まれない。つまり、友が多い人と少ない人の差は、すすんで心の扉を開……


12. 欠点を避けて通ろうとすれば、正反対の欠点に足をすくわれる。


13. 美は全然その装いを持たないときに、最もよく装われている。


14. どれほど立派な目的のためにでも、他人(ひと)さまをその手段にしてはいけない。他人さまを踏み台にして、難儀なことを免れたり、よい目をしたり、またよい……


15. (エンターテインメントと違って)芸術というのは、自分がやりたいことをやって、そこに人がついてくるものだと思う。だから、僕が一番やりたいことは、芸術……



16. 旅を思い出すことは、人生を二度楽しむこと。


17. 人は信じなさい。しかし、油断もしてはいけません。


18. たとえ敗北しても敗退はするな。


19. 一人の女の最高の10年間とはいつか? 25歳と26歳の間である。


20. 平和と調和に満ちた雰囲気を家庭内で維持しなさい。子供たちは、家庭内の精神的な雰囲気を吸収しながら成長するのです。