名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
年齢はナンバーでしかない。
14歳の年寄りもいれば、140歳の若者もいる。


[ 出典 ]
リチャード・バック
(米国の小説家、1936〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 先生やパパやどこやらの神様に気に入られるだろうかなどいうことは、問題にしないことだ。そういうことを気にしたら、我が身の破滅を招くだけのことである。


2. 私は教師。私は文法や、公式や、地図や、図表について教えても、実のところ何も教えていない。生徒たちは、自分がこの世に生まれた意味を、その一生をかけて……


3. 友情は天国であり、友情の欠如は地獄である。友情は生であり、友情の欠如は死である。


4. 鶏鳴(けいめい)に起きざれば日暮(ひぐれ)に悔(くい)あり。


5. 若木は若木の美しさ、老木は老木の美しさそれぞれ魅力だと思うのです。しかも人の世の乾燥を潤し、人のいらだちを和らげ、人の世に光を投げかけることに変わ……



6. 予言とは不確かなものだ。それが現実となって、初めて理解される。


7. 散りゆく花は、風を怨もうとはしない。花は自分にめぐまれただけの本分をはたして、しずかに散ってゆく。


8. 能力のない人間に、「君は無能」だと露骨に言うことはできないから、「いいヤツだ」と言う。


9. 「……したい」などという心はみな捨てる。その代わり、「……すべきだ」ということを自分の基本原理にする。そうだ、ほんとうにそうすべきだ。


10. 小さなことを立派に行うことが、人生を素晴らしいものにする。



11. 心を打ち込んで事に当たれば、右手を二本得たも同然である。


12. 息子の才能をねたまないのは、父親だけだ。


13. 企業にとって、働く人のやる気こそが最も価値のある資源である。彼らにそれがなければ、経営者は何もすることができない。


14. 仕事ができる人は一見いい人に見えないことが多い。頑固だったり、仕事をするときには“嫌なヤツ”になったりするものだ。いい仕事をしようと思えば、他人に……


15. 本を読もう。もっと本を読もう。もっともっと本を読もう。



16. 家康の敗北の生かし方とは、次の機会までの力の蓄積の期間に転じる事であった。ここに、負けて勝つ秘法がある。


17. 議論に勝つ最善の方法は、この世にただ一つしかない。その方法とは──議論を避けることだ。毒蛇や地震を避けるように議論を避けるのだ。


18. 最初の発明者がつねに栄光を担う。


19. 女は確かに小宇宙です。女を正しく支配するには、一国を治めるほどの大才を必要とするのです。


20. 明るい未来が予想できれば、人は暗い過去を忘れることができるし、おもしろくない現在を受け入れることができる。しかし、その一方で、暗い未来に対する恐怖……