名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
駄洒落愛好者たちとは、「別の見方がないだろうか」「他の立場に立てばどうであろうか」という思いやりや心のやさしさや咄嗟(とっさ)の機転をあわせ持った人間たちのことなのである。


[ 出典 ]
井上ひさし[いのうえ・ひさし]
(小説家・劇作家、1934〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分が書けなくとも、悲劇をののしることはできる。自分でテーブルが作れなくても、悪いテーブルを作ったといって大工を叱ることができるであろう。テーブル……


2. 「悲しさ」は世界共通。「笑い」は文化によって異なる。


3. 本当の物語は、みんなそれぞれに果てしない物語なんだよ。


4. 真の保守政治家は、善には保守的、悪には急進的である。その意味は革命家なのだ。


5. 男が求愛に成功したいなら、まず言葉より行動だ。



6. 忙しいことは理由にならない──子供といっしょに食事をしよう。


7. 猫はどこに座れば不便になってしまうか、その正確な場所を数学的に計算できる。


8. 誰に打ち明けたらいいのでしょう? 誰に訴えたらいいのでしょう? 誰と一緒に喜んだらいいのでしょう? 人間は誰かをしっかりと愛していなければなりません。


9. 建物は崩れ去るかもしれない、だが知恵は永遠だ。


10. 人は誰ひとりとして、自ら悪事を行う者はいない。



11. すべての くるしみのこんげんは むじょうけんに むせいげんに ひとをゆるすという そのいちねんがきえうせたことだ


12. 才能だけに頼った格好いい碁では勝負には勝てません。粘りに粘った逆転勝ちができるようにならないとタイトルはとれないものです。そして、粘りを養うには苦……


13. 女たちは極端である。男たちよりも良質か悪質か、そのどちらかだ。


14. 理想は現実の生活から生まれる。人は馬が鼻先にぶら下げられたニンジンを追って走るように、理想を追って人生の道を走る。その結果、理想に届かずとも価値あ……


15. 老醜という言葉は様々な生物にいえるが、大木には当てはまらぬ。大木は老いていよいよ美しい。



16. 世に処するには、どんな難事に出会っても臆病ではいけない。


17. 僕は生きている方(の人間)に味方するね。きっと人生だって、生きている方(の人間)に味方するよ。


18. 僕は幼いころから虫に興味を感じていたが、それは、虫そのものをおもしろいと思うとともに、その生き方に共感するような面もあったからだ。


19. トップには常に空きがある。


20. 力はあなたの中にあり、ほかにはない。