名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
男の一生は、いわばその父を複製化することにほかならない。


[ 出典 ]
寺山修司[てらやま・しゅうじ]
(劇作家・詩人・歌人、1935〜1983)
『黄金時代』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人は何かを消し去ることはできない──消え去るのを待つしかない。


2. やればできますよ、あなたも。心もちを、ぱっと変えちゃえばいいだけなんだから。まことに人生は、心ひとつの置きどころなんです。


3. 問題を解決するのに最適なところは、必ずしもその問題が現れたところとは限らない。


4. 裁判が、金次第で白と黒と言い負かす技術であることは周知のとおりである。


5. 男はだれでも死について想っている。男にとって「いかに死ぬべきか」という問いは、「いかに生くべきか」という問いよりも、はるかに美的にひびくのだ。



6. 友人らしくみえる人々は、おおかた友人にあらず、かく見えぬ人がおおむね友人なり。


7. 私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。


8. ほんとうに一度でも、人生で心のふれあった人間がいたら、そのために死んでもいい。


9. 学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。


10. 暗殺は、検閲の行き着く果てである。



11. トップが下を信頼しなきゃ、下が上を信頼するはずがない。


12. 彼らはね、他人を凌駕する人材になろうとしているけど、それを他人と同じような人間になることで達成しようとしているんだ。そして、どうなるか。手に入るの……


13. 大いなる戦いを挑め。たとえ敗北してもそれは輝きに満ちている。


14. 老いは年齢だけのことではない。仕事に対する意欲の問題である。


15. 人生には、テキストもノートも助っ人も、何でも持ち込めます。



16. 専門的な知識を持たない人ほど、意見を述べたがる。


17. こんな(大変な)時代だからこそ、今を悔いなく過ごすことが大切。


18. 老人の身体は行政側の専門家、心は家族、仲間が面倒をみる。これをハッキリしておかないと、介護側がバタバタ倒れますよ。


19. いっさいの人間は、他人のために己を犠牲にする心構えのある人に対しては尊敬と畏怖の念を抱く。


20. 学校の成績より、他者の苦しみを思いやれる想像力のある人間こそ素晴らしいのです。