名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分のことを天才だと思える分野は、自己肯定感を持って物事に取り組み続けられるので、より結果を出しやすくなります。


[ 出典 ]
森川陽太郎[もりかわ・ようたろう]
(メンタルトレーナー、元サッカー選手)
lifehacker2013年2月21日記事
『日本人は罪悪感で才能を潰してしまっている〜「天才」パワーで結果を出す!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
天才を辞書で調べると「生まれつき備わっている、並外れて優れた才能」とあります。
この文面をそのまま受け止めると、天才のハードルはとても高く、自分には縁のないものとして捉えがちです。
そうではなく、
自分が「理論」ではなく「感覚」でやったほうが結果を残せるものを「この分野で自分は天才だ」と認識した方が、結果を出せるのです。
__ Link __

自分のことを天才だと思える分野は、自己肯定感を持って物事に取り組み続けられるので、より結果を出しやすくなります。
__ Link __

「天才ではなく、典型的な努力家タイプだと思いたい症候群」は自分の才能を潰す原因になってしまうのです。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 我々は無限の可能性を秘めた章の第一頁の第一行である。


2. 教育の一番大事なことの一つは、不自由な体験をさせること。


3. 本当にやりたいことを自分の生活に反映させようとするのは、ごく自然なことである。


4. 貸すならば、なくしても惜しくないだけの額を貸すことだ。


5. 人生を退屈なものにするのは動機の欠如である。



6. 成功のおかげで、いくつかの罪は一見公正に見えてくる。


7. 人を賛美するのは、自己をその人の水準に置くことになる。


8. 法律は蜘蛛の巣のようなもの。小さいものが飛び込んでくると、網に引っかけて捕まえるが、大物には網を壊され、そのうえ逃げられてしまう。


9. 楽観主義者とは、女が電話で「さようなら」と言えば、会話が終わったと思っている男のことだ。


10. わが社には組織はない。今日の組織は明日の組織ではなく、明日の組織は明後日はどうなるか分からない。だから組織作りといえば、毎日が組織作りである。いや……



11. 約束を守る最上の方法は、決して約束しないことだ。


12. 大人の唯一の責任は、「自分が好きなことを自分にさせてあげること」だ。


13. 直接的にコントロールできる問題は、習慣を変えることによって解決される。間接的にコントロールできる問題は、影響を及ぼす方法を変えることによって解決さ……


14. 人間が変わるのは、今の自分をどれだけこてんぱんに否定できるかがポイントだと思う。新しい自分は、多くの血を流さなければ手にできないでしょう。


15. 衣装を着こなしていれば、演技は後からついてくる。



16. (現代の教育では)早く答えを出すことが要求される。だから子供たちは考えることをしなくなった。


17. 金を借りれば、やがて嘆く。


18. どんな裕福な者でも、何らかの点で人の助けが必要であり、どんな貧しい者でも、何らかの点で同胞の役に立つ。


19. 「正義」は実現する。私たちの存在と心が、十分に強くなったときに。


20. その身正しければ、令せずして行われ、その身正しからざれば、令すといえども行われず。