名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
自分には才能がないから努力しようという人がいちばん伸びる。
才能が良き伴侶として喜ぶのは努力しかいないのである。


[ 出典 ]
志茂田景樹[しもだ・かげき]
(作家・絵本作家、1940〜)
本人ツイッター(2011年2月11日)より

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
自分には才能があると自惚れている人は小才が働くにすぎない。
自分は才能に恵まれていると自信を持っている人は思い込みが烈しい。
自分には才能がないから努力しようという人がいちばん伸びる。
才能が良き伴侶として喜ぶのは努力しかいないのである。


[ ランダム名言 ]
1.
頭のいい人というのは、成績優秀なだけをいうのではない。なぜなら成績だけでは人はついてこないからだ。
(武田豊)
2.
絶対調和の状態こそ、美というもののほんとうの姿。
(中村天風)
3.
イエスマンをペストと考えよ。
(マキャヴェリ)
4.
人生は若いときも一度、老いても一度。
(福田亮成)

5.
教え、教え、教えること。リーダーシップを示す最も貴重な行為は、リーダーが率先して部下にたえず知識を伝えようとすることである。
(作者不詳)
6.
自分が何者であるかを知ろうとするのは、もうやめなさい。そうではなく、何者になりたいかを考え、そうなろうと決意して努力しなさい。
(ニール・ドナルド・ウォルシュ)
7.
忙しい人に仕事は集まるものですが、なぜかといえば、効率よく仕事をする技術を知り、量的なタフネスも持っているからです。
(齋藤孝)

8.
人間は、健康でありすぎたり、得意すぎたりする時にも警戒を要するのだが、疲れたおりの消極性もまた厳に戒めなければならない
(山岡荘八)
9.
驕(おご)り高ぶり、人を侮っていると、いずれは没落して行く。
(作者不詳)
10.
「真物」か「偽物」かは見る人が見れば分かる。人の行いには、その人の全人格、全履歴が裏づけされている。その裏づけのない行いは、何処(どこ)かに変なところがある。何といっても、人は平素が大切だ。
(小林一三)