名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
多くの人間は、その記憶があまりにもよいという唯一の理由から思索者になれない。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)
『断片』

[ 意味 ]
記憶力の良い人は、過去の思索にとらわれてしまうため、思索者としては不適格だ。
そのため、多くの人は思索者になれない。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 凡庸な人間に凡庸ならざることをさせることが組織の目的である。
(ドラッカー)


2. みんな思い出も必要なのよ。いい思い出がなければ、人生はけっこう味気ないものになるわ。
(漫画『スヌーピー』)


3. 意欲のある人間は、会社の仕事に疲れない。スポーツに熱中しているのと同じだ。
(井植歳男)


4. たとえ君の好きなだけの多くの世代を生き抜いて完(まっと)うすることが、よしんば出来たとしても、依然として永遠の死はその先に待っているであろう。
(ルクレティウス)



5. 我々の運命は定まっている。しかし、その運命に従うには、それを知らねばならない。そして、知るためには知ろうとせねばならない。努力が必要だ。一度や二度、運命の肩をたたいても、あるいは、忙しい、あとにし……
(ジョージ・パットン)


6. 人類のいかなる種族も、倦怠な種族よりはマシだ。
(ヴォルテール)


7. 花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。
(作者不詳)



8. 人生のトラブルを解決するには、視点を増やすこと。
(加藤諦三)


9. あなたがあなたであることが一番尊い。
(村山幸徳)


10. どんな職業につこうと、成功に向かう第一歩は、その職業に興味を持つことだ。
(ウイリアム・オスラー)