名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生とは、生涯をかけて自らが存在することの意味を探求する営みである。


[ 出典 ]
作者不詳

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 良心の掟は自然から導き出されるというが、それは習慣から生まれる。


2. 自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき、人は自由となる。責任を持つがゆえに、自由となる。


3. ライバルがいない人生は、島影さえ見えない大海のただなかにポツンと浮かぶ舟のようなものだ。進んでいるのか、後退しているのかさえわからぬ頼りのない人生……


4. 貧苦とは、寛大さこそ美徳であるような状態だ。


5. 宇宙には一定の秩序があると思うけど、数学はそれを視覚化するひとつの方法よ。



6. 教育はどこまでいっても一対一で行う。これを意識することが、部下の力を伸ばすリーダーになるための最も重要な点だ。


7. 夫や妻が相手をよく知っていると思うのは、大抵の場合誤りである。 他人の方がよく知っていることが多い


8. 平和と自由を別にすることはできない。なぜなら、自由でなければ誰も平和でありえないからだ


9. 契り深くて語(かたら)ふ人の、末(すえ)まで仲よき人かたし


10. 全ての女性が同じ顔、同じ性質、同じ心を持っていたら、男は決して不貞をはたらかない。それどころか、恋をすることも無くなるだろう。



11. 人生の行為において、習慣は主義以上の価値がある。何故かというと、習慣は生きた主義であり、肉となり、本能となった主義である。


12. 私たちがまともな点は…自分たちがまともじゃないって、わかっていることよね。


13. 英語でライフワークのことをコーリング(calling)といいます。直訳すると「呼び声」。多くの人は「自分のライフワークが何なのかわからない」と言い……


14. 人からの幸せの「出前」はありません。自分が食べたいものは何なのか、好みや満足感は、自分にしかわからないのですから。


15. 恋を早く実らせるには、ペンをとるより、口で言うことだ。



16. 心頭を滅却すれば火もまた涼し。


17. 家族とは、「ある」ものではなく、手をかけて「育む」ものです。


18. 逆境とは、天が自分の宝石を磨くときに使うダイヤの粉塵のことだ。


19. 心を優しく持ち、耐え抜くことを学びましょう。強い心で生きるために──言い換えれば、あせらずに、苦情を言わずに生きるために──できる限りの努力をすれ……


20. 今を大切に。あなたの夢がかなうかどうかは、今のあなたの努力によって決まる。