名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は、ちっぽけな夢などでは満たされない、大いなる存在である。


[ 出典 ]
アウレリウス
[マルクス・アウレリウス・アントニヌス]
(古代ローマの皇帝・哲人皇帝、121〜180)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. すべての心理学の核心的問題はたった一つ。「私」はどこにいるのか? 「私」はどこから始まるのか? 「私」はどこで終わるのか?


2. 自分で消化できてない問題を人に言っても、根本的解決にならない。


3. 戦わずして敵の不意を誅(ちゅう)するのが、上乗の戦(いく)さというものである。


4. プロならば、情熱的な仕事を積み重ねていくことほど大切なものはない。夢やロマンだけではいけない。


5. 企業でも国でも、目の前のことを変え、本質的な部分は手をつけない。だから「人事」「仕方」「仕掛け」「仕組み」「思想」の順番で、段階的に変える。



6. 寂しい男ほど、女の罠にハマります。


7. 音楽は私の自画像です。


8. 私は、人目を引くことはなくても、ほんとうの偉大さを身につけた英雄がたくさんいると信じています。それは、誰かがしなければならないことを、人の目のつか……


9. 生はこれ楽にあらず、衆苦の集まる所。死また楽にあらず、衆憂たちまち迫る。


10. 人生なんて食って、寝て、やって、終わり。



11. 稼いだお金の一部は自分自身にとっておくべきである。


12. 興味が続くかぎり、集中力は続くものです。


13. 問題のない人間は、人生というゲームに参加しているとは言えない。


14. 恋をし、同時に賢くあることは不可能なり。


15. 酒に酔った、恋に酔った、歌に酔った、この三酔が私の人生を豊かに彩った。



16. 一時に多く愛する者は、長く愛せざる者なり。


17. 法の判定にたずさわる者が違法だとも法の侵犯だとも決定していない以前に、その人物を違法者や罪人とみなすことはまったく不当で、社会の公器を自称する報道……


18. 孤独の名において、実にたくさんの間違いが行われるものだ。


19. まだ日は明るい。男なら働くがいい!やがて、だれも働けない夜が来る。


20. 親類の者に親しみを持たない人は、他人に対しても薄情である。