名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は自分にしかなれない。
自分以外の誰にもなれない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人は誰かに憧れて、外見や行動を真似しようとします。
一見すると自分の理想に近づいているように見えますが、それは本当の自分ではありません。
偽りの自分です。
自分らしい自分を目指すべきです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. もし、友人が陰でしゃべっていることをお互いに知ったら、たとえ真面目にありのままにしゃべっているのだとしても、友情はほとんど保たれない。


2. いい加減じゃないと夢がない。夢を持っている人は、だいたいいい加減だ。


3. 初めて戦場に出るのは、誰でも恐ろしいものだが、取るべき道はただ一つ、戦闘など全然こわくないといった顔で立ち向かうことだ。この態度を常にとり続けてい……


4. 自分で張ったテントだけが倒れない。


5. 好人物は何よりも先に、天上の神に似たものである。第一に、歓喜を語るに良い。第二に、不平を訴えるのに良い。第三に、いてもいなくても良い。



6. 誰でも朗らかな友人に接すると、まるであたり一面に光をまき散らす快晴の日を感じさせられる。我々のほとんどの者は、自分の選ぶままにこの世を宮殿にも、牢……


7. 1.今日だけは、幸福でいよう。リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけの幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。幸福は内部から……


8. 発言──できの良くない頭の中身を陳列し合う法。お互いに、自分の商品の配列に夢中で、隣人の陳列した商品を、眺める余裕が持てずにいる。


9. 柳に雪折れ無し


10. 我々はしなければならない仕事を、しなくても済まし得る口実を持っているのかもしれない。失敗や過失を弁護し、その責任を転嫁し得る口実を用意する事が出来……



11. 笑顔には、不思議と挫けそうな心を癒やし、新たな勇気と意欲をわき立たせる力がある。難しいことだが、つらい時ほど、笑顔を忘れないようにしよう。笑顔は心……


12. 少々無理はあっても、これからのダイキンを担う人材を抜擢して買収先の国外企業に送り込むという判断は間違っていませんでした。(彼らは直接異文化に触れ、……


13. 子供を育てるってことはねえ、育てられた当人が思っているほど、そう簡単なものじゃありませんよ。


14. 人は誰でも、自分がそうしたいと思わなければ、本当の意味では動きません。人を動かす立場の人は、このことをよく理解しておく必要があります。


15. 数字は人格である。



16. 旅行に於(おい)て、旅行下手の人の最も閉口するのは、目的地へ着くまでの乗物に於(お)ける時間であろう。すなわちそれは、数時間、人生から「降(お)り……


17. キリスト教的欧米文化は「罪の文化」であり、日本の文化は「恥の文化」である。


18. おのおのの人が自分の心の内部にあるコンプレックスを開発してゆく代わりに、それを補う人と結びつくことによって、手っ取り早く相補性を獲得する。


19. アレモ人ノ子。生キテイル。


20. 論理は言葉の知識にほかならない。