名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
一つのものが同時に善であったり、悪であったり、そのいずれでもなかったりすることがある。
例えば、音楽は憂鬱な人には善であるが、喪に服している人には悪であり、耳の聞こえない人にとっては善でもなく悪でもない。


[ 出典 ]
スピノザ
[バールーフ・デ・スピノザ、ベネディクトゥス・スピノザ]
(17世紀オランダの哲学者・神学者、1632〜1677)
『エチカ』

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


音楽
憂鬱


耳が聞こえない
スピノザの名言


[ ランダム名言 ]

1. 人は酔うとそれぞれ自分の好きな役柄を演技する。
(半村良)


2. たとえ勝てなくても勝つ! 勝てば負けないんだ!
(漫画『すごいよ!マサルさん』)


3. くじけそうなのは、あなたが進んでいる証。しかられたのは、あなたが愛されている証。つらいのは、あなたがあきらめていない証。
(社団法人ACジャパンのテレビCM)


4. ある女性は多くの装飾を要する。ある食物が食欲を興奮させる為に多くの薬味を要するように。
(ローシェブルネ)



5. 立派なミュージシャンかどうかの評価には、愛想笑いなんていらない、演奏が全てだ、そうだろう?
(マイルス・デイヴィス)


6. 何だか好きなところがあるからこそ、精神的だの、宿命だのという気障(きざ)な言葉も、本当らしく聞えて来るだけの話です。そんな言葉は、互いの好意の氾濫(はんらん)を整理する為(ため)か、或いは、情熱の……
(太宰治)


7. 酒はタバコと違ってむしろ奨励すべきものであると私は思う。嗜好品であるから飲み方さえ軌道からはずれなければいいのであり、さらには茶道、禅道同様、心のチリを払い落として六根清浄(ろっこんしょうじょう)……
(奥村政雄)



8. あなたの将来の夢に対する強烈な欲求は、成功へ至る王道へとあなたを導いてくれます。
(ジョセフ・マーフィー)


9. 自分は 自分のものだぞ
(『トリダヨリ 〜リラックマ生活3〜』)


10. 教育ある人間は、現在に影響を与えるために、自らの知識を役立たせる能力をもたなければならない。
(ドラッカー)