名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
少数は言えるが 精鋭とはいえず


[ 出典 ]
「万能川柳名作濃縮版」

[ 意味 ]
少数だとは言えるが、精鋭だとは言えない。

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
少数(の人)
精鋭

[ 解説 ]
ただ人数を絞っただけでは、とても「精鋭」とは言えません。
「精鋭」と言えるような人を集めるのはとても大変な作業なのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 知恵と学識を増大しようとする欲望こそ、人間堕落の第一歩であった。この道によって人間は永遠の呵責(かしゃく)へと陥った。


2. 自ら思うところを述べる勇気をもたねばならない


3. 何かをすると決めることは、それ以外のことをしないと決めること。


4. 災いに頭をかかえこむばかりでなく、逆にそれを福に転じるだけの英知と勇気を持ちたい


5. 人は誰だって失敗をする。失敗をしたならば、自ら失敗を認め、謝ればいい。謝ることを恥ずかしいことと考えてしまう人もいるようだが、謝らないことを恥じて……



6. 人は、自分を必要としてくれる人が欲しいから、結婚して家庭を作る。子供を作る。


7. 気持ちよく食べない女とは結婚するな。


8. ほんとうに教養のある人というのは、どういう人のことを言うか。それは要するに、日本の現在の社会状況、それに付随するあらゆる状況がどうなっているかをで……


9. 【ブスの25カ条】 13.目が輝いていない


10. 人生は自分の考えた通りに生きなければならない。そうでないと、ついには自分の生きた通りに考えなくてはならないからだ。



11. 私は皆がやってることをやりたくないタチなの。決められた形は何でもいや。皆がそうするなら、違うことをしようと思う。


12. 一度しかない貴重な人生を、いかに生きるか? それは、教えてもらうものではなく、自分で考えるものなんだ。


13. 音楽家は他の人びとのために働かねばならぬ


14. 臆病な者は愛を表明することができない。愛を表明するとは勇敢さの現れである。


15. 自分の知識や専門技能をタダでくれてやろうなどと、決して考えてはいけない。ビジネスの世界では、自分のアイデアや情報や利益を守るために、そして自分の知……



16. 人生は長いリハーサルの繰り返しなんだ。決して本番を迎えることはないのだ。


17. (ソ連の軍事的脅威が薄らいだからといって防衛予算を削減するのは)1月に少し日が照ったからといって、さっさとオーバーを脱いで人にやってしまうようなも……


18. 無意識も意識も荒れはて、傷つき、屈折しているのを、どうやってこえたかというのが、大衆芸の本質だといってよい。


19. やりたいことは、まず行動によって示せ。


20. もし芸術が人を救えるのならば、人を深刻な人生から解放し、少年時代に帰してやることによってのみ、救えると思う。