名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
役者は自分の体を利用して、自分でない人間とその人生を生きるわけだから、それだけ強烈な想像力がなくちゃ始まらないし、人間を見るのが好きで好きで仕方がないくらい、自分を含めた人間への興味、好奇心がなくちゃあ、ねえ。


[ 出典 ]
北林谷栄[きたばやし・たにえ]
(女優・声優、1911〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. (夫婦は)彼らの理想、動機、活動を一致させることが大切です。二人が同意する場合に彼らは栄えるでしょう。同意は調和を意味するからです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 快適な気分にひたれる時間を定期的に設けましょう。それがあるかないかで、幸福の度合いもだいぶ違ってきます。
(ジョセフ・マーフィー)


3. 違う意見を得ることこそが人間関係のもたらす利点だ。本来、同一であることは、創造力も活かせず、つまらないものである。
(スティーブン・R・コヴィー)


4. 現実とは、あなたの外側にあるだけでなく、あなたの内側にもあるのです。
(ドロシー・ロー・ノルト)



5. ローマで二番になるより、村で一番になりたいものだ。
(シーザー)


6. 美は人間を、打算を離れた感情にまで引き上げる。人間をその本然の性から引き離すのだから、これは大したことである。こうした間接な方法で、美は何も教えないが、巨大な力を持った道徳の発動者となる。
(エミール・ファゲ)


7. スイッチは 切るためにある
(『トリダヨリ 〜リラックマ生活3〜』)



8. 与えられたチャンスをどう受け止めるか、それが一番大切なんです。そのときのそのレベルに達しているように、いつも準備をしていないといけない。いつ、それが起こるかわからないので。
(加治屋百合子)


9. 私は「人づくり」のキーワードは、「価値観の伝承」だと思います。つまり「ものの見方」を伝えること。「これがいいこと」「これが大切」ということを、「現地現物」で後輩に理解させ、伝えていくこと。その「も……
(張富士夫)


10. 人間は、思い出したり、考えたことを「書く」ことによって、深い認識を持てるようになる。この「書く」という作業が、自分で自分を知るという、自分自身との対話の中心にある。
(リチャード・H・モリタ)