名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
第二の人生をスタートするのに、あなたの年齢、人生の状況は全く関係ない


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
資金面など、いろいろな問題があるかもしれませんが、それはたいしたことではありません。
やり方を考えればいいだけのことです。
年齢や人生の状況を、第二の人生をスタートできない言い訳に使ってはいけません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人に従う事を知らないものは、よき指導者になりえない。


2. 精一杯生きよ。精一杯生きないのは間違いだ。


3. どんな仕事をする時も、愛とビジョンを持って行えば、人生全般に対する対応能力をつちかうことができる。


4. 愛を優しい力と見くびった所から、生活の誤謬は始まる。


5. 私たちはいつか死にます。でも私たちは、死なない偉大なる宇宙の一部として生まれて来ました。まったく生まれてこない事よりも、ずっと意味のある事です。そ……



6. 豊かに死ぬために貧しく生きるのは、大きな狂気である。


7. 三つのRを忘れるな。自身の尊厳(Respect)、他人への敬意(Respect)、己の行動に対する責任


8. 北風がふいて 木は葉を落とし 南風が吹いて 木はまた芽をだす


9. 幸福の秘訣はこういうことだ。あなたの幸せをできるかぎり幅広く探せ。


10. 戦争に勝った側にのこるのは、戦争の理念です。戦争の理念というのは、「戦争は解決である」と信じること。戦争に敗れた側は、戦争の理念を失います。戦争の……



11. 夫は妻の人格を抑圧すべきではないし、妻も同じことをしてはならない。各自がそれぞれ独自の存在なのである。


12. 人々が仕事に成功しようと思うなら、つまり予想した結果を得ようとするなら、自分の思想を客観的外界の法則性に合致(がっち)させなければならない。


13. 学者とは、研究によって時間をつぶす怠け者である。


14. 政治指導者が旧敵国をけなすことで安っぽい称賛を得るのは簡単だが、そのような挑発は前進ではなく停滞をもたらす。


15. 絵を描けば、いつだって好きな所に行ける。好きなこともできる。



16. 酒飲みというものは、その家庭に於(お)いて、たいてい孤独なものである。孤独だから酒を飲むのか、酒を飲むから家の者たちにきらわれて自然に孤独の形にな……


17. 非常に働きのある立派な仕事をする部下も大事やけども、働きは何もないが、愚痴だけをうまく聞いてくれる人、そういう人も非常に大事だ。


18. ここで恥をかく方が、一生ダメなままよりいいだろ。


19. 人事(ひとごと)を言うは、大いなる失なり。誉むるも似合わぬ事なり。とかく我が丈(たけ)をよく知り、我が修行を精出し、口を慎みたるが良し。


20. 人間、気のきいたことをせんと。